jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

AMBE3000 Serve復旧しました。

2020-09-19 07:45:27 | D-STAR
先月末に立ち上げた、AMBE3000 Serverが時々WANからの接続ができない事象が発生していましたが無事解決致しました。
 発生事象
 ・WANからNoraVR Clientを使おうとすると接続に失敗する
 ・自宅LAN内からはNoraVR接続が出来る。
 ・BlueDVを使えばWAN/LAN関係なく接続できる。
以上の事から、自宅ルーターのポートマッピングの問題と判断し確認しました。
ルーター上のUPnPの設定情報をクリアーすると接続がOKとなる。
AMBE3000 Serverを再起動すると、NGになる。
AMBE3000 serverは元々、Nora Virtual Repeater Server として頒布されたものでNoraVRが起動しないように設定した物でしたが、NoraVRで使用するUDPポートをUPnPで自動設定する機能が付いていて設定用ツールで無効にしていましたがどうも、一度設定すると設定用ファイルが作成され無効にしてもそのファイルは消えない様でした、これかなという思われるファイルを適当なフォルダを作ってその中に一旦保存して確認したところ無事解決しました。(MicroSDカードをWindows10PCに挿しての操作です)
設定用ツールのバグですかね?!
これは自宅の環境が複雑な為発生した問題で、NoraExternalConnector、NoraGateway、AMBE3000 ServerがRaspi3A、4BとNanoPi上で稼働している為に発生しました。
NoraVRで利用しているUDPポートがAMBE3000 Serverに向かって解放された為にNoraVRが接続不可となったもので本来はNoraGatewayに向かって開放してあったのですけどねやっぱり有線通信も難しいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿