見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 A.ライオンが愛した3大テナー《アイク・ケベック(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「アイク・ケベック」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
オーナー・A.ライオンがした3大テナー!
だが、たった枚のレコード!
一体、が愛されたのか??
①『イージー・リビング』(62)
《Easy Living/Ike Quebec》
アイク・ケベック(ts)、スタンレー・タレンタイン(ts)、ベニー・グリーン(tb)、
ソニー・クラーク(p)、ミルト・ヒントン(b)、アート・ブレイキー(ds)。

ブルーノート社の設者、オーナー兼プロデューサー、
アルフレッド・ライオン。
全てを握った彼が、愛した3大テナーマン。
ハンク・モブレー、ティナ・ブルックス、アイク・ケベック。
ケベックが好きな訳では無いが、そんな理由なら聴くかと・・・。

在命中発表のアルバムはたった4枚
オーナーが愛したテナーマンの割には少な過ぎ。
当①は死後リリースされた未発表作品。

A#1「See See Rider」、だるいスローテンポのブルース。
ブルース感を出したいのか、ブローしまくり。
聴いちゃ~おれん、62年でこんな臭い演奏。
未発表にしたのが納得。

B面全曲スローバラード、ウオームトーンでゆったりと吹く。
まるで、安物・末のキャバレーのムードテナー。
「ブロオ~・オ~・オ~」ピンク一色・脈打つブローテナー。

ライオンとケベックの信頼関係は、演奏ではなかった。
ケベックは、若手発掘のカウトマンで活躍。
歴史を刻んだ有名人を世に送り出した。
ライオンはテナーマンを愛したのではなく、ケベックをした。
 
♪~♪  オーナーがしたケベックのブローテナーをお聴き下さい


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX H・I~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事