♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ウエイン・ショ-ター」のレコード紹介です。♪~♪
The All Seeing Eye、「全能者・神の眼」!
繰返しの力学&美学、全能者にエスカレート!
ジェットコースター、昇天サウンド!
⑦『オール・シーイング・アイ』(65)
《The All Seeing Eye/Wayne Shorter》
フレディー・ハバード(tp,fh)、アラン・ショーター(fh)、
グラチャン・モンカー(tb)、ジェームス・スポールディング(as)、
ウエイン・ショーター(ts)、ハービー・ハンコック(p)、
ロン・カーター(b)、ジョー・チェンバース(ds)。
《Wayne shorter Blog紹介》
⑤『'Juju'』(64.8) №5 ゴジラの炎!吹き荒れ《ウエイン・ショーター(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑥『Speak No Evil』(64)№6 のんびり?張詰めたテンション《ウエイン・ショーター(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
タイトル「何でも視える眼」「全能者の眼」。
崇拝したコルトレーンを意識したか?
崇拝したコルトレーンを意識したか?
表現は違うが、両者「神の眼」を目指すか?
マイルスGに加入し約1年後の作品。
マイルスGに加入し約1年後の作品。
⑥『Speak No Evil』より不気味さが増した。
アドリブは浮遊する音が流れる。
メロディーを成さない浮遊感。
リズミカルに・スリリングに抽象的に。
その立役者は、ドラム&ピアノ。
ドラムは、T.ウイリアムスをパクったか。
シンバルアタックがリズミカルに締める。
「だらっ~」と抽象的に・スリリングに。
シンバルアタックがリズミカルに締める。
「だらっ~」と抽象的に・スリリングに。
流れるような抽象的なアドリヴが多い。
その中で、イチ推しはB#1「Chaos」。
熱気・エネルギー・パワーの塊りが攻めまくる。
「繰返し」リーピートの力学&美学。
「繰返し」リーピートの力学&美学。
モード音階を何度も繰返し、徐々にエスカレート。
リズム陣のインタープレイがフロントをプッシュ。
ジェットコースターの昇天サウンドが聴かせ所。
♪~♪ モード音階を繰返し、エスカレートさせる表現をお楽しみ下さい。。