見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 ライバルか?俺二枚《エヴァンス・ブラッドショウ(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズピアノ「エヴァンス・ブラッドショウ」のレコード紹介です。♪~♪
 
Phineas Newborn(p)と友人で共にった。
たピアノだが、強めのタッチではしり回る。
お友達は立身出世、取りされ2枚で終るとは。
 
一句
 “ライバルは ワールドピアノ 俺二枚

①『ルック・アウト』(58)
《Look Out For Evans Bradshaw!》
エヴァンス・ブラッドショウ(p)、
ジョージ・ジョイナー(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)
 
《Phineas Newborn JR.(p) Blog紹介》

《Philly Joe Jones(ds) Blog紹介》

フィニアス・ニューボーンと友人で共にった。
だからか、彼のピアノにどっか似ている。
忙しく・駆けずり回る、打鍵・打鍵の嵐。
友人とうように、音がはしり回る。

彼をちょっと強めのタッチにしたイメージか。
ただ、ライバル同士のピアニストとはいい難い。
お友達は、出街道真っしぐらの方。
むしろ腐れ縁的ピアノお友達、って感じか。

ブラッドショー様は、取りされてしまった。
僅か2枚のレコードを残しただけだという。
 
 一句
 “ライバルは ワールドピアノ 俺二枚

両者の違いは、これ1枚聴くと大体分ってくる。
ピアノタッチのはしりは、確かにいんだが。
強弱・抑揚が少なく、ジャジーな感覚が薄い。

ブルージーな匂いは、ちょっと振り撒く。
強さで「ぐいぐい」持っていくんだが。
どっかワンパターンで、きがきてしまう。
 
たった2枚で終ったピアノ人生。
お友達は身出世、余計に引け目を感じただろう。

ただ、当①は力強いトリオで聴かせてくれる。
フィリージョーのドラム、そしてベースが抜群。
強さを誇示するトリオの1枚、聴きえありです。
 
♪~♪  ドラム&ベースの巧いサポートを受け、しりまくります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano A~F で始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事