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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 染める!ブルーに満ちぇる《ブルー・ミッチェル(tp)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトランペット「ブルー・ミッチェル」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
「トゥパ~」独特なアタック音が、いを!
れた潤いのケリー節ピアノ、と共に!
どっぷりブルージー、シャイな装いを!
 
一句
 “染める音 ブルーにちぇる ミッチェルや”

①『ブルーズ・ムーズ』(60)
《Blue's Moods/Blue Mitchell》
ブルー・ミッチェル(tp)、ウィントン・ケリー(p)、
サム・ジョーンズ(b)、ロイ・ブルックス(ds)。

名は通ってるが特に有名ではない、のでは。
手さはなく、特に有名盤があるわけでない。
「いいねぇ~、大好きです。」
こんな方、多分人好みの方ではなかろうか。

中太とというより、むしろ細身の音。
「トゥパ~」独特なアタック音が特徴。
細く・弱く、え去っていく音がなんとも・・

決して張り出してこない、むしろ控え目な音。
名前どおりの「ブルー」ジーな香りが漂う。
いを込めたシャイな人間臭さが漂よってくる。

ラッパは花形、とかく威勢の良い方が多いが。
この方は、強弱抑揚の丁寧な表現力が巧い。
ブルージーなシャイなフレーズが何ともいい。
派手さを見せぬ姿は、いかにも通好みである。
 
 一句
 “染める音 ブルーにちぇる ミッチェルや”

ミッチェルはホレス・シルヴァーに発される。
58~64年、同グループに所属し活躍。
在籍しながら、リーダ作の当①等をリリース。
退団後の64年、Blue Noteへ移籍。

60年前後に名作が多い、と称される。
当①は代作で、貴重なワンホーンアルバム。
たっぷり・どっぷりのブルージー感が堪らない。
 
その立者は、ピアノのW.ケリー。
師匠H.シルヴァー(p)とは相反するスタイル。
 
枯れた感で潤うケリー節のピアノ。
「ころ・ころ」転がるンポン玉の音のように。
ミッチェルのラッパと共にブルージーに誘ってくれる。
 

《Wynton Kelly(p) Blog紹介》

♪~♪ テーマの控え目な音&「トゥパ~」独特なタック音を楽しんで下さい。

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