見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№6 初録音、H.ハンコック登場《ドナルド・バード(tp)》

♪~♪ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトランペット「ドナルド・バード」のレコード紹介です。♪~♪
 
主流派の台等、H.ハンコックが登場。
バードが発掘し、記念すべきレコーディング。
ピアノに注目、腰け「“ン” バチッ」リズム。
 
一句
 “新人に 期待背わし 魅入るジャズ”

⑥『ロイヤル・フラッシュ』(61)
《Royal Flush/Donald Byrd》
ドナルド・バード(tp)、ペッパー・アダムス(bs)
ハービー・ハンコック(p)、バッチ・ウォーレン(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
 
《Donald Byrd Blog紹介》

《Pepper Adams Blog紹介》

「ギザギザ・ガリガリ」のバリトンサックス。
音を被せたような音は、まるでブルドーザー。
その音は、又もやP.アダムスの登場である。

Blue Noteへ大なアルバムを残したバード。
流石Blue Note、多くのメンバーが入替わる。
その中で、特に今回注目したいのはピアノ。
 
今後、新主流派の旗頭となるH.ハンコック。
ましてや、当⑥はレコーディングとなる。

若干20歳の新人を発掘したのは、バード。
とんでもない人を連れてきた。
と、思ってしまう。

ただ、これを聴いてもそのさは分からない。
将来像のハンコックとは、結びつかない。

ただ、「Shangri-la」は面白い。
バッキングとドラムのみが楽しく聴ける曲。

「バチッ “” バチッ」間を空けるドラム。
腰砕けになるリズムとピアノのバッキング。
この絡みとアドリブが何とも愉快だ。

記念すべき初レコーディングのハンコック。
そう思うと、どうしてもピアノに注目が。
ハンコックを特別扱いしてしまいます。
人第一歩の響きを、この曲で堪能して下さい。
 
 一句
 “新人に 期待背わし 魅入るジャズ”
 
♪~♪ 腰けになるドラムのリズムとハンコック(p)の絡みを楽しんで下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet A~D で始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事