見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№5 比べてがっくし、あのプレイ《ドナルド・バード(tp)》

♪~♪ご訪問ありがとうございます。
  ジャズトランペット「ドナルド・バード」のレコード紹介です。♪~♪
 
芯の強い・張り詰めたきで、バラードを。
前年の④『Fuego』、勢い&味で迫った。
比べると、辺り一辺・普通っぽくて残念。
 
一句
“『Fuego』聴き 比べてっくし あのプレイ”

⑤『バード・イン・フライト』(60)
《Byrd In Flight/Donald Byrd》
ドナルド・バード(tp)、デューク・ピアソン(p)、
ダグ・ワトキンスorレジナルド・ワークマン(b)、
ハンク・モブレーorジャッキー・マクリーン(ts,as)
レックス・ハンフリー(ds)。

《Donald Byrd Blog紹介》

《Hank Mobley Blog紹介》

《Jackie Mclean Bog紹介》

バラードの「Little Boy Blue」。
通常優しく聴かす曲だが、弱さは見せない。

ソフトに・マイルドに何て、弱腰ではない。
張り詰めたきが、ラッパの音を覆う。
芯の強い音を、思いっ切り吹き放つ。

強く・重いロングトーンが、伸びる・伸びる。
バードの力、ちょっと中々聴けないのでは。

H.モブレーorマクリーンの2セッションを収録。
モブレーに期待したんだが。
一歩退いた音が、何とも情けない。
 
何時もながらのモブレーではあるんだが。
遠慮がちな腰な性格が、ここでも出ている。
「ぐいぐい」マクリーンのり詰めた音。
彼と比べたら、どうもモブレーは見劣りがする。

当⑤は、④『Fuego』の翌年の録音。
④とメンバーの違いは、僅かではあるんだが。
勢いと凄味の④は、テンションの高さに参った。
比べると、当⑤は辺り一倒・普通っぽくて残念ではある。
 
一句
“『Fuego』聴き 比べてっくし あのプレイ”
 
♪~♪ 強く・重いロングトーンがびる・伸びる、お楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet A~D で始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事