見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

独№2 新たな芸風!カクカク・アドリヴ《クラウス・イグナツェク(p)》

♪~♪  ご訪問ありがとうございます。
    ジャズピアノ「クラウス・イグナツェク」のレコード紹介です。♪~♪
 
新たな芸風! 間の空いたクカク・アドリヴ
B.ワトソン&イグナツェクのタンドプレイ競技!
ワトソンの力シーンを聴かす1枚か?
一句
   “ 競技かな タンドプレイで 囃(はや)したて ”

②『モンクス・ヴィジット』(86)
《Monk's Visit/Klaus Ignatzek》
クラウス・イグナツェク(p)、ボビー・ワトソン(as)、
スティーヴ・ワグナー(tp)、ディーター・ルグ(b)、ジョー・パリス(ds)。
《Klaus Ignatzek Blog紹介》
①『Jacaranda』(87) 
 
レコード①の前年録音。
①は西独人らしく硬質な音、豊かなメロディーが特徴。
当②はスイスでのイヴ録音、ここでも西独人らしく音質は硬い。

タイトル曲「モンクス・ヴィジット」はイグナツェクのオリジナル。
硬質な音が面白く活かされたT.モンク風テーマ。
間の空いたクカクしたアドリヴは、従来のイグナツェクと異なる。
 
EU好みの新なイメージが良く合う。
だが、彼の特徴となるメロディーの巧さがされた。
カクカク・フレーズではメロディー何か何も無い。
 
ライヴ特有の派手なスタンドプレーのB.ワトソン。
イグナツェクもワトソンのスピード感に合せ、打連打で弾き叩きまくる。
メロディーの巧さ何か何処行った。
とにかく、昇り下りのピアノ連打で観客受けを狙ってる。
これは、ワトソンの力シーンを聴かす1枚としかいいようがない。
  一句
     “ 競技かな スタンドプレイで (はや)したて ”
 
♪~♪ アルバムは異なりますがお聴き下さい。
   同名曲、テナーは Roman Schwaller。 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano G~L で始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事