見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 共演?弾かないピアノ《バディー・テイト(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「バディー・テイト」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
テイトの本レコードは70年代・60歳代~!
フリカ出身「変わり者」ブランドと協演!
レジェンドの風格・銀テナーが堂々と!
一句
 “ 変わり者 かないピアノと 協演し ”
②『ミーツ・ダラー・ブランド』(77)
《Meets Dollar Brand/Buddy Tate》
バディー・テイト(ts)、ダラー・ブランド(p)、
セシル・マクビー(b)、ロイ・ブルックス(ds)。

このテナーの音、まるでS.リンズ。
1曲目「Goduka Mfundi」、大らかに・ゆったりと語るように。
ブランドのピアノがやたらと抜け、デュオorトリオで聴かす。

①『Tate・A・Tate』から17年も経ち大変身のテイト。
テキサス・テナー? 全く物に変わった。

77年の演奏、この時64歳。
テイトの本レコードは70年代だと言う。
60歳代を迎えてから本腰のアルバム。
通常、ちょっとあり得ない活躍である。

南アフリカ出身「わり者」のダラー・ブランド。
レジェンドの風格ある60歳代のテイトとの演奏。
これは、とんでもない企画だ。
 
だが、テイトのアドリヴではブランドが休む。
これでは、「Meets~」の意味が無いのでは。
 一句
 “ 変わり者 かないピアノと 協演し ”

テイトの銀テナーが堂々と吠える音は見事。
ただ、スローテンポで流すテナーは頂けない。
ヴィブラーとが耳障りでムードテナーに聴こえてしまう。
 
♪~♪  テナー&ピアノが演しない面白さを堪能して下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX B~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事