見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 引きづった音!ただの人《ビル・ワトラス(tb)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトロンボーン「ビル・ワトラス」のレコード紹介です。♪~♪
 
①『In Hollywood』で、れ良い音にドはまり!
この②・引きりっ放し、ただのボントロか!
②『Straight Ahead』とは!まるでSwing
一句
 “ドはまりし 買った二枚目 るだけ”

②『ボーン・ストレイト・アヘッド』(73)
《'Bone Straight Ahead/Bill Watrous》
ビル・ワトラス(tb)、ダニー・スタイルス(tp,flh)、
アル・コーン(ts)、ハンク・ジョーンズ(p)、
スティーヴ・ガッド(ds)、ミルト・ヒントン(b)。
《Bill Watrous Blog紹介》

①『In Hollywood』で初めてワトラスを聴いた。
フリューゲルホーンと間える切れの良さ。
トロンボーン(ボントロ)の引きづる音が嫌いで、ワトラスにはまった。

当②は①より5年前のプレイ。
①で「どはまり」のワトラスだが、期待大外れ。
少々の切れはあるが、「スパッ」とンキングの効いた音が聴けない。
 
テク・切れ良く速射砲で連発。
そんな姿はこの②にはない。

相性が良いのか、①に続き相棒はラッパのスタイルス。
タイトルは「ストレイト・アヘッド」。
だがスタイルスは音質に反し、間派の匂いがプンプン。

粋の良いプレイをドラムのガットに期待した。
小技の効いたリズミックな乗りはやっぱガッド。
だが、イナミックな展開がなく・辺り一辺倒の4ビート。
 一句
 “ドはまりし 買った二枚目 るだけ”
 
ワトラスはこの時(73年)34歳。
①(78年)のれの良さは中々聴けないようだ。
 
♪~♪  トロンボーン特有の引きづった音の連続、映像でご覧下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Tb. Vib. etc.」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事