見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 引きづった長い管《ビル・ワトラス(tb)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトロンボーン「ビル・ワトラス」のレコード紹介です。♪~♪
 
フリューゲルホーンと、勘いする?
「ポン・ポン」ね、音を引きずらない!
ボントロ業界では超テク、遅咲きの天才!
一句
 “長い管 引きるボントロ 嫌なジャズ”
①『ワトラス・イン・ハリウッド』(78)
《Watrous In Hollywood/Bill Watrous》
ビル・ワトラス(tb)、ダニー・スタイルス(tp,flh)、
ジョー・ロマーノ(ts)、ロス・トンプキンス(p)、
ジョン・ハード(b)、フランク・キャップ(ds)。
《トロンボーンジャズ Blog紹介》

フリューゲルホーン&ラッパのアンサンブル?
と、勘いするほどの音。

ワトラスのトロンボーンに驚く。
速いテンポで歯切れ良く軽快にグルーヴする。
フリュゲルホーンと勘違いする程ンキングの切れがいい。

「バリ~ン・パワァ~ン」普通のボントロの音。
こんな引きづった音であおってこない。
 
丸味・滑らかさの音でずむ。
「ポン・ポン」複雑なフレーズも音が跳ねる。
時に「ポワァ~ン」そしてライドする音がする。
やっぱボントロの音だと納得はする。

切れの悪い「ねちっ」とした音がいだ。
だが、ワトラスには嫌いなとこがない。
「これは珍しい」と嫌いだが買ってしまった。
 一句
 “長い管 引きるボントロ 嫌なジャズ”

ボントロ業界では超テクのワトラスという。
素人の私にもその凄さは分かる。
良いものを見つけた1枚だ。

ただ、20年は遡ったH.バップの演奏はチープ。
ワトラスはこの時39歳、遅咲きの天才だろう。
 
♪~♪ 歯切れ良く快に、トロンボーンらしくないはずむ音をお楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Tb. Vib. etc.」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事