だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 強靭な音は強靭な肉体に宿る!《エリック・アレクサンダー(ts)》

ちゃん顔の「ゴツイ」奴!
重量感・安定感&靭なテナー音!
論より証拠・・強靭な音は強靭な体に宿る!!

①『ヘヴィー・ヒッターズ』(97)
《Heavy Hitters/Eric Alexander》
エリック・アレクサンダー(ts)、ハロルド・メイバーン(p)、
ピーター・ワシントン(b)、ジョー・ファーンズワース(ds)。
YouTubeリンク》
この方、完璧にCD時代の人。
国内プロデュースもので、数枚レコードがあるのでやっと手に入れた。
29歳(生68年)での録音、その割には「ちゃん顔」のジャケット。
坊ちゃん顔に反し、ジャケットで見る身体つきが「ツイ」。
まさしく「ヘヴィー・ヒッター」、ベイブルースを思わせる雰囲気が。
「坊ちゃん顔」の「ゴツイ奴」という掴みだ。

音は身体つきと同じ、まさしく「ゴツイ」。
重量感・安定感&靭なテナー音。
堂々とハードバップで唄い上げるアドリブ。
テクを問わない・小細工無用、誰が揺さぶろうがクともしない安定感。

少々口の悪い方は50,60年代の「コピー野郎」と馬鹿にするかも。
だが、この強靭な肉体と音は誰がケチを付けようが、クともしない。
堂々たるテナー音に刺激を与えるのがドラム。
切れが良く、複雑に絡むドラムが緊張感を高めている。

「強靭な音は強靭な体に宿る」・・・・論より証拠の1枚。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX E~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事