見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 リーダは?泥臭い・イモ臭い男?《ハンク・モブレー(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
   ジャズサックス「ハンク・モブレー」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
conclave? 「密会議」の意味!
が」リーダ? それを決める会議!
リーダは、「泥臭い・臭い」モブレー??
①『テナー・コンクレイブ』(56)
《Tenor Conclave/Hank Mobley》
ハンク・モブレー、アル・コーン、ジョン・コルトレーン、ズート・シムズ(ts)、
レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、アート・テイラー(ds)。
《Hank Mobley Blog紹介》

conclaveとは? 「密会議」と、訳すようだ。
テナー吹き達の秘密会議、メンバーはテナー吹きの4名か。
が」リーダか? それを決める会議なんだろう。
レコードを聴いて「誰が」リーダか決めてくれ。ってなことか。

プレスティッジ・レーベルに良くあるジャムセッション録音。
全員集合して「一発」収録。
格好つけたタイトルだが、実態はそんなものと思うが。

一番のボはコルトレーン。
アドリブがたどたどしく、時折フレーズがブチ切れる。
流石に、力強さは一番・投げやりなフレーズが叉いい。
ただ、「ピ~ン」と張り詰めた張感は、コルトレーンだけ。
 
Z.シムズはウオーム・トーンで、ライブ感がグイグイ引っ張る。
主人公にしたいH.モブレーは一番太い音・堂々と吹き上げる。
だが、泥臭い・芋臭い。舎臭さが万延している。
このアルバム、とてもモブレーのリーダ作とは言い難い。
 
♪~♪  4人の音創り・個性が面白い。「が」リーダ?と思ってお聴き下さい 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX H《ハンク・モブレー》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事