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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№6 曇天パリ!吹き飛ばせ《デクスター・ゴードン(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「デクスター・ゴードン」のレコード紹介です。♪~♪
 
吹き飛ばせ、パリの(どん)より空気!
パリジャン何か喰らえ、と言いたい?
イマジネーションの渦、パリを込む!
 
In Parisで一句
 “パリの 変心デックス 吹き飛ばせ”

⑥『アワ・マン・イン・パリ』(63)
《Our Man In Paris /Dexter Gordon》
デクスター・ゴードン(ts)、バド・パウエル(p)、
ピエール・ミシェロ(b)、ケニー・クラーク(ds)。

《Dexter Gordon Blog紹介》

みのTop3に入れる、このレコード。
ブルーノート第五弾のリリースとなる。
これは、第一~四弾と録音の経緯が少し異なる。

デックスは62年に渡
渡欧後、第一発目の演奏が当⑥.
当時パリに居たバド・パウエル(p)トリオと共演。

そんな経緯で、プレイカラーの変化が楽しめる。
陽気・豪快テナーはそのままに。
更に、勢いが随分したから、面白い。

ダイナミックな「Scrapple From Apple」。
野生き出し野郎がぐいぐい、と。
雑なほどに吹き倒しまくる。

バラードだって、女々しい吹き方はしない。
パリジャンなんか喰らえ、と言いたいのか。
パリの(どん)より空気を吹き飛ばす。
テナーが吠え・吠え、吹き飛ばす。

畳み掛けるように連なるアドリヴ。
イマジネーションの渦、そのど真ん中に居る。
評論家はデックス表作に上げる、納得です。
 
 In Parisで一句
 “パリの 変心デックス 吹き飛ばせ”

この変わり様、渡欧後何があったのか?
待され、ウキウキ有頂天なのか?
パウエルトリオの影響って、やっぱ・ある?
 
ちなみに、ここでのパウエルは?
ローソクのえる炎のようで・・・。
 
♪~♪  フリーキー、ダイナミック、以前をえるパリの演奏です。

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