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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№8 渡欧2年!情感の失速か《デクスター・ゴードン(ts)》

♪~♪ 訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「デクスター・ゴードン」のレコード紹介です。♪~♪
 
・定住し約2年、ライヴでのプレイ!
一生懸命の強さだけ、性フレーズに!
感情き出し、多彩な表現力は何処へ!
 
ライヴ・プレイで一句
 “移籍して 速テナーの ライヴとは”

⑧『ビリーズ・バウンス』(64)
《Billie's Bounce/Dexter Gordon》
デクスター・ゴードン(ts)、テテ・モントリュー(p)、
ニールス・ヘニング・ペデルセン(b)、アレックス・リール(ds)。
《Dexter Gordon Blog紹介》

デックスは渡・定住し約2年。
Steeple Chaseレーベルへ移籍。

ライヴはとかくモンマルトルでの録音が多い。
どのレコードを聴いてもい録音だ。
ただ、当⑧は随分ましな方ではある。

デックスに勢いが無いのは何故?
「いけいけ・どんどん」特精神がみられない。
感情剥き出しの『Our Man In Paris』は何処へ。

張りのある音で、むしゃらに。
無限に続くアドリヴは、ここでは期待できない。
 
一生懸命のタイトル曲ではあるが。
説得力に欠ける、強さだけの性フレーズ。
「NIght In Tunesia」は速いテンポで攻めまくる。
だが、自由奔放・れまくりの音は無い。

「Satin Doll」何て、だらだらと節目が無い。
無鉄砲で・豪快、強襲のデックスが懐かしい。
渡欧し骨きになってしまったか。
 
♪~♪  一生懸命で力強さはあるが、感情き出しの多彩なフレーズは何処へ。


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