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ジャズピアノ「ホレス・パーラン」のレコード紹介です。~♪
ジャズピアノ「ホレス・パーラン」のレコード紹介です。~♪
邪魔なコンガだが、やっとトリオが聴ける。
「繰返しの美学」、個性丸出しのパーラン節。
しつこ過ぎると、レコードの針飛び?と思い・・
一句
“繰返し ジャズの美学か 針飛びか”

③『ヘッディン・サウス』(60)
《Headin' South/Horace Parlan》
ホレス・パーラン(p)、ジョージ・タッカー(b)、
アル・ヘアウッド(ds)、レイ・バレット(cong)。
《Horace Parlan Blog紹介》


やっとパーランのトリオが聴ける。
と思ったら、コンガのバレットが加入。
このコンガってのが、どうも好きになれない。
「パカスカ・パカスカ」演奏が安っぽく聴こえる。
第四作はちょっと「リラックス」し、楽しく。
そんなブルーノートの狙いがあるのか。
「いいねぇ~」これは、まさに繰返しの美学。
パーランの個性が、丸出しされる曲。
「いいねぇ~」これは、まさに繰返しの美学。
パーランの個性が、丸出しされる曲。
それが良く分かるのは「Summertime」。
「ンカァ~ン・タタ」の繰返しが、気持ちいい。
癖&独特なビートの乗りで「ぐいぐい」いく。
このパーラン節を聴くと「ほっ」としてしまう。
癖&独特なビートの乗りで「ぐいぐい」いく。
このパーラン節を聴くと「ほっ」としてしまう。
有名曲だから、余計パ-ラン節が分かり易い。
パーランには重たいブルースが、ベストマッチ。
とも思ってたが、明るいのも中々いいもんです。
この曲、「パカスカ」コンガが入っていない。
だから、余計にパーラン剥き出しが堪能できる。
しかし、「Low Down」には参りました。
繰返し・繰返しのフレーズが、延々・延々と。
繰返しの美学も、こうもしつこ過ぎると、
繰返しの美学も、こうもしつこ過ぎると、
レコードの針飛びと思ってしまいます。
一句
“繰返し ジャズの美学か 針飛びか”
当③もタッカーのベースソロで始る。
録音の違いで、こうも「腑抜け」になるとは。
①『Us Three』のド肝を抜く音が嘘のようである。
♪~ 「Summertime」 「ンカァ~ン・タタ」の繰返しのパーラン節です。