先日👉慣らしたPO・ダッシュモーターに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/43/9c4189167caf0aabe486aae14fdbc74d.jpg)
カーボン強化のピニオンギアを付けて
👉前回に続いて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c6/236f74137ab9280ea807083e78ecb23c.jpg)
今回もVZシャーシだけのタイムアタック
回転数はPO・ダッシュモーター>H・ダッシュモーターだったが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/71/1f77db9e02bcc0c5a1a68e0c539de2f1.jpg)
(左)PO・ダッシュモーター(右)H・ダッシュモーター
タイムもPO・ダッシュモーター>H・ダッシュモーターとは限らないので
乾電池1本だけでタイムを比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ce/db5ace510f5d6cd2fea10b1915be7b2e.jpg)
1本はダミー電池(左)
H・ダッシュモーターは6.17秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0f/2539c1e50b394c2952b0eca2e405756a.jpg)
PO・ダッシュモーターは5.98秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/24/3b62cd5433e907ace573ba08931f01dc.jpg)
PO・ダッシュモーターなら追加充電なしで3秒台が期待できる![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
と思ったけど期待したほどタイムが伸びない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
追加充電しても
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/10/308638efb5ae761f5548ef6e911c8cbc.jpg)
4秒台を切ることができない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ac/084bc7e60d8853c881047e682b3e6d4a.jpg)
4.02秒
H・ダッシュモーターに換えると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e3/537a0c4450e01f2c2cd316c9d12ff426.jpg)
前回の最速タイム(3.92秒)をたたき出した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/04/97296048092867a1cb8085fb85c30bed.jpg)
追加充電したけど
パワーがあればいいってもんじゃないみたい
小さいコースだから性能を最大限に引き出せないのか?
ミニ四駆は奥が深い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
次はセッティングを変更
まずはリヤローラーを19mmプラベアリングに交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/00/934b23a89072c45d3b18394bdad3cbb1.jpg)
3.87秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fe/547d643360399d33e609e799f6ce59b7.jpg)
前回の最速タイムを100分の5秒上回った![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
それならばと
フロントモーターもベアリングに交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/8f/be20a30c0d4beda8c8bbd058e743f464.jpg)
19mmオールアルミベアリングローラー
数回タイムアタックして最速は3.91秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/da/d087e12dc99dcc699cecd6c4f57ae457.jpg)
あれ?遅くなった?
コースに対して"食い付き"が強すぎるのか?
やっぱりミニ四駆は奥が深い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
レーンチェンジをかけ上がるノンボディのマシン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1b/6f138c7c1046c1ad9c837fc0c203c444.jpg)
動画の一コマ
そういえば今日は一度もコースアウトしなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
補足(蛇足?)
コースに付属のシールを貼った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/65/2cc2676c92ac096f0c4d64cc6d77a1c9.jpg)
今ごろだけど![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
段差が大きいのでコースの全部の継ぎ目を養生テープで補正
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/cc/fa8747d0dc5a2c64d2546f01cb68bf8d.jpg)
👉ツクダ製のコースの方が継ぎ目は少なかったな
フリマサイトで売っちゃったけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/43/9c4189167caf0aabe486aae14fdbc74d.jpg)
カーボン強化のピニオンギアを付けて
👉前回に続いて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c6/236f74137ab9280ea807083e78ecb23c.jpg)
今回もVZシャーシだけのタイムアタック
回転数はPO・ダッシュモーター>H・ダッシュモーターだったが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/71/1f77db9e02bcc0c5a1a68e0c539de2f1.jpg)
(左)PO・ダッシュモーター(右)H・ダッシュモーター
タイムもPO・ダッシュモーター>H・ダッシュモーターとは限らないので
乾電池1本だけでタイムを比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ce/db5ace510f5d6cd2fea10b1915be7b2e.jpg)
1本はダミー電池(左)
H・ダッシュモーターは6.17秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0f/2539c1e50b394c2952b0eca2e405756a.jpg)
PO・ダッシュモーターは5.98秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/24/3b62cd5433e907ace573ba08931f01dc.jpg)
PO・ダッシュモーターなら追加充電なしで3秒台が期待できる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
と思ったけど期待したほどタイムが伸びない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
追加充電しても
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/10/308638efb5ae761f5548ef6e911c8cbc.jpg)
4秒台を切ることができない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ac/084bc7e60d8853c881047e682b3e6d4a.jpg)
4.02秒
H・ダッシュモーターに換えると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e3/537a0c4450e01f2c2cd316c9d12ff426.jpg)
前回の最速タイム(3.92秒)をたたき出した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/04/97296048092867a1cb8085fb85c30bed.jpg)
追加充電したけど
パワーがあればいいってもんじゃないみたい
小さいコースだから性能を最大限に引き出せないのか?
ミニ四駆は奥が深い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
次はセッティングを変更
まずはリヤローラーを19mmプラベアリングに交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/00/934b23a89072c45d3b18394bdad3cbb1.jpg)
3.87秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fe/547d643360399d33e609e799f6ce59b7.jpg)
前回の最速タイムを100分の5秒上回った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
それならばと
フロントモーターもベアリングに交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/8f/be20a30c0d4beda8c8bbd058e743f464.jpg)
19mmオールアルミベアリングローラー
数回タイムアタックして最速は3.91秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/da/d087e12dc99dcc699cecd6c4f57ae457.jpg)
あれ?遅くなった?
コースに対して"食い付き"が強すぎるのか?
やっぱりミニ四駆は奥が深い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
レーンチェンジをかけ上がるノンボディのマシン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1b/6f138c7c1046c1ad9c837fc0c203c444.jpg)
動画の一コマ
そういえば今日は一度もコースアウトしなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
補足(蛇足?)
コースに付属のシールを貼った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/65/2cc2676c92ac096f0c4d64cc6d77a1c9.jpg)
今ごろだけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
段差が大きいのでコースの全部の継ぎ目を養生テープで補正
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/cc/fa8747d0dc5a2c64d2546f01cb68bf8d.jpg)
👉ツクダ製のコースの方が継ぎ目は少なかったな
フリマサイトで売っちゃったけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)