今回のエントリーは👉前回から変更なしのFM-Aと
組んだばかりの👉SXX
客間のラグをどけて👉養生シートを敷いて
妻にも手伝ったもらった
おーっ!段差が無い!
でもコースのつなぎ目に養生テープは必要
できあがり!
気のせいかコースが小さく感じる
FM-Aのレーンチェンジ対策で
右側にもボールスタビキャップを追加
そのFM-Aからスタート
ところが何度走らせても4秒すら切れない
速度が遅いからコースアウトはしないけど
リヤローラーをアルミベアリングに換えて
変更前
変更後
やっと4秒を切った
これが最速タイム
SXXも試行錯誤を繰り返して最速タイムは4.07秒
SXXにしてはまずまずかな?
遅かった前回をさらに下回った今回
原因はセッティングではなくモーターか充電池と思う
家族の厚意でコースはこのまま
v(^ ^)v
明日は原因を探ってみようかな
***
8月15日(火)追記
遅くなった原因を探るべくFM-Aのモーターで比較
ライト・ダッシュモーターで
2回計測してベストは4.34秒
ハイパー・ダッシュモーターで
2回計測してベストは4.28秒
そんなに差はないけどハイパー・ダッシュモーターの方が速い
原因はモーターではなさそうだ
そうなると充電池?
「ニッケル水素電池 追加充電」でWeb検索すると
充電池メーカーの👉こんなページを見つけた
㊟リンクをクリックするとPanasonic様のページが開きます
「ほどんど使用しない状態での繰り返し充電・・・」
充電直後っていいタイムが出るので何回もやってしまった
結果
充電池の性能が落ちてタイムも伸びなかったのだろう
たぶん
充電池の問題は置いてセッティングを見直すことにした
FM-Aはリヤタイヤを"干しタイヤ"に換えたらちょっと速くなった
SXXはリヤローラーを低摩擦プラローラーから
プラリング付ベアリングローラーに換えたらかなり速くなった
FM-Aより速くなった
最終セッティング
FM-A
SXX
SXXが使えるようになったのは今回のイチバンの収穫かな?
さて
充電池の問題はどうやって解決しよう
(^ ^;
組んだばかりの👉SXX
客間のラグをどけて👉養生シートを敷いて
妻にも手伝ったもらった
おーっ!段差が無い!
でもコースのつなぎ目に養生テープは必要
できあがり!
気のせいかコースが小さく感じる
FM-Aのレーンチェンジ対策で
右側にもボールスタビキャップを追加
そのFM-Aからスタート
ところが何度走らせても4秒すら切れない
速度が遅いからコースアウトはしないけど
リヤローラーをアルミベアリングに換えて
変更前
変更後
やっと4秒を切った
これが最速タイム
SXXも試行錯誤を繰り返して最速タイムは4.07秒
SXXにしてはまずまずかな?
遅かった前回をさらに下回った今回
原因はセッティングではなくモーターか充電池と思う
家族の厚意でコースはこのまま
v(^ ^)v
明日は原因を探ってみようかな
***
8月15日(火)追記
遅くなった原因を探るべくFM-Aのモーターで比較
ライト・ダッシュモーターで
2回計測してベストは4.34秒
ハイパー・ダッシュモーターで
2回計測してベストは4.28秒
そんなに差はないけどハイパー・ダッシュモーターの方が速い
原因はモーターではなさそうだ
そうなると充電池?
「ニッケル水素電池 追加充電」でWeb検索すると
充電池メーカーの👉こんなページを見つけた
㊟リンクをクリックするとPanasonic様のページが開きます
「ほどんど使用しない状態での繰り返し充電・・・」
充電直後っていいタイムが出るので何回もやってしまった
結果
充電池の性能が落ちてタイムも伸びなかったのだろう
たぶん
充電池の問題は置いてセッティングを見直すことにした
FM-Aはリヤタイヤを"干しタイヤ"に換えたらちょっと速くなった
SXXはリヤローラーを低摩擦プラローラーから
プラリング付ベアリングローラーに換えたらかなり速くなった
FM-Aより速くなった
最終セッティング
FM-A
SXX
SXXが使えるようになったのは今回のイチバンの収穫かな?
さて
充電池の問題はどうやって解決しよう
(^ ^;