雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

浮気と不倫

2006-03-19 16:45:26 | 生活
銀行の仕事は、お客様が来る9時~15時と、その前後では雰囲気が違う。
お客様がいなくなって、現金の収支も合った銀行は、緊迫した空気が薄れる。
定時を過ぎると、尚更に。

5時に夕礼をして、仕事に戻る前にちょっと飲み物でも飲もう、とアンリちゃんと二人で食堂に行きました。

そこでの私たちの雑談テーマは「不倫」。

別に私たちのどちらかが不倫しているわけでも、職場に不倫している人がいるわけでもないですが

妻子ある男性と懇ろな仲になるということについて、あーだこーだとバカ話してました。

そこへ、コンサルタントのS兄がやってきたので、巻き込みました(笑)。
「不倫関係はどうしたら始まると思いますか?!!」
いきなりの質問ながら、S兄は持論を展開しました。

「3秒ルールってあるだろ。落とした物も、三秒以内なら拾って食べることができる。
 不倫も同じだよ。同じ相手と3回までだったら、それは不倫じゃなく『浮気』だ。
 4回目以降は『不倫』だな」

えええぇぇっ!!

人間関係にも3秒ルールが適用されるとは。。。
あな驚きぬ。よやよや。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかんなーい??? (bo)
2006-03-20 00:25:35
浮気と不倫って何が違うの?



P.S 最近うちの会社の先輩が今年の誕生日までにおれは愛人を作るって宣言してました。馬鹿ですね、最近好きだったキャバ嬢にチャッキョされたばっかりなのに(笑)
返信する
provocative!! (K)
2006-03-22 22:49:34
刺激的なタイトルですね、つい、コメントしたくなっちゃいます。



浮気も不倫も明確な定義はないので、どっちがどうということはないのでしょうけどね。

ただ、unmarriedのカップルでも浮気はありうるのに対し、不倫は”婚外恋愛”の意味で使われてますね。

この意味での不倫という言葉は新しく、TPを舞台に話題になった「金曜日の妻たちへ」は不倫ドラマとは呼ばれてないはずですよ。



離婚や慰謝料の原因になる民法で”不倫”をさす言葉は「不貞行為」と定義されています。

少し昔、三島由紀夫は「よろめき」という言葉で婚外恋愛の小説を書きましたし、さらに昔は不義、密通、姦通なんていわれてたみたいです。



それだけハマる人も多いのでしょうね。

イメージ的にみくらまなみさんは関係なさそうだけど。。。

返信する
浮気・・・不倫・・・ (みくらまなみ)
2006-03-26 22:24:25
>bo様



広辞苑によると、浮気は「心がうわついていること。落ち着かず変わりやすいこと。陽気で派手な気質。多情なこと」とあります。

不倫は「人倫に外れること。人道に背くこと」とあり、こちらの方がなんだか重いですね。

まあ、一般的な意味合いで使うならば、不倫は浮気の中のひとつのかたちなんでしょう。

どちらにしても、された側はたまったものではないですね

bo様の先輩は、結婚されてるのですね。

贅沢な方ですね。私は今年の誕生日までに結婚相手が欲しいですよ(笑)。



>K様



『金曜日の妻たちへ』って見たことないのですが、そういうドラマだったのですか!

しかも舞台はTP(笑)。

それにしてもKさんは博学でらっしゃいますね。

法学から文学まで…

私たちが銀行で繰り広げたバカ話が、こんなにインテリっぽい話になるなんて

とりあえず私は不倫にも浮気にもはまってないですよ(笑)。

浮気って、するにもされるにも本命がいないと始まらないですし

不倫はやはり、幸せな愛のかたちではないと思うので、賛同しかねます。

やはり愛とは、周りにも幸福をもたらすようなものでなくてはならないと思うので。
返信する
結婚相手? (bo)
2006-03-27 22:22:51
今年の9月14日までにですか!!

難しいですね、あと半年しかないですよ。

でももし見つからないとき、その時は俺が結婚相手に立候補しますよ(笑)
返信する
没有時間!! (みくらまなみ)
2006-04-09 11:31:36
>bo様



立候補ありがとうございます(笑)。

そうなんですよ、あと半年しかなくって…!!

焦って決めるのもなんだか嫌ですし、相手にも失礼ですよね。

でも年齢だけは、確実に重ねていってしまっているんです~

とりあえず神頼みでもしようかと計画中です
返信する