雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

秋空

2006-08-27 01:23:40 | 生活
最近、日が暮れるのが早くなりましたね。
秋の日暮れはつるべ落とし。
これから冬至に向けて、どんどん昼が短くなっていくのですね。

気がつけば空も高くなってます。
天高く馬肥ゆる秋。
人も肥える季節なので、要注意

秋は一年の中で最も好きな季節です

金木犀の薫る涼やかな風、穏やかな陽射し。
どこかノスタルジックで懐かしく心地良いのです

その反面、物思いに耽る季節でもあります。

『寂しさに 宿をたちいでて 眺むれば
  いづこも同じ 秋の夕暮れ』

平安の昔から秋は物悲しい季節だったようです。
特に秋の夕暮れ時なんていうのは、その最たるものみたいですね。

夜ともなれば中秋の名月。
月もきれいな季節ですから、秋の夜長はもののあはれを思うに事欠かないですね。

で。
今の気分。

『女心と秋の空
 何も言わずに 振りほどいた
 返す言葉の後ろ髪
 もう一度会いたい

 誰ゆえに 誰ゆえに
 一夜の夢の切なさよ
 寝乱れた枕さえ
 未練なのよと ああ…』 

この歌を知っている方が果たしているかどうか疑問に思いつつ
抜粋は2番の歌詞で、本当に今の気分なのは実は1番の歌詞なんですが

ほんとに。
なんなんでしょうね。
自分でも理解不能で笑ってしまう。

冷静に見つめ直す時間が必要かもしれません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね! (ピングー)
2006-08-27 08:03:30
昨日はとても涼しくて過ごし易かったね。仕事を終えて帰宅したのは夜中。空を見上げたら、寂しくなってしまった。いつまで一人で生活しないといけないのかなぁ~。恋愛したい。出会いはないので、カップリングパーティーとかに参加するしかないかなって最近思いはじめました。まなみさんの文章を読んでいたら、朝からセンチメンタルな気分になっちゃいましたよぉ~。
返信する
夏も終わりか~ (bo)
2006-08-27 20:01:00
そういえば涼しくなってきましたね。

昨日、海からの帰りの山でアイス食べてたんだけど風が吹くとサムイサムイ

周りを見ると緑から徐々に色が変化し始めてきてました。

もうすぐ紅葉の季節ですね

でも今年はまだBBQしてなかった~
返信する
月見れば・・・ (みくらまなみ)
2006-08-28 00:01:46
>ピングー様



秋の空ってなんであんなにセンチメンタルな気持ちになるのでしょうね

カップリングパーティーなどで積極的に出会いを求めるのも、ひとつの手ですよね!

私はどうもそういうのを信用しきれない所があって、ダメなんですけど

私は仕事に関しても、ピングー様のように、胸を張って頑張ってますと言えないので

なんだか何もかもが中途半端な気がしてモヤモヤします



>bo様



夏が終わる寂しさも、今の時期はありますよね。

一夏の思い出の切なさや、やり残したことの悔しさ…

そんな感情がまた、秋の物悲しさを助長するのでしょうか。

でも、秋にも紅葉狩りとか心弾む行事がありますよね!!

食べ物も美味しい季節ですし

実り多い秋になりますように
返信する
秋だね。ってまだ早いけど.. (POPSTAR)
2006-08-28 22:39:40
11月1日がくればまた年をとってしまいます。秋って淋しい空気感があるよね~。

夏はTシャツ一枚とかだけど、お洒落とか出来るのも秋以降だよね!

まなみさんはどんなコスプレ好きなんだろうなぁ?綺麗な子だから何でも似合うのでは??

あっ、自分はしませんが一度化粧してみたい気も(笑)
返信する
なやましマンボ♪♪ (wbk)
2006-08-29 01:28:21
でしょでしょ!



 こんばんは、みくらまなみさ~~ん。



そういえば、名古屋に名物饅頭があって。。

 納屋橋饅頭(なやばしまんじゅう)って言います。

 以前、これがウマいと言ったら、

 聞き違えて、”なやましマンジュウ?”って驚かれました。ってカンケーナイカ。。
返信する
秋ですね。 (みくらまなみ)
2006-09-02 23:47:17
>POPSTAR様



涼しくなってきましたね

コスプレも、夏コミだと汗をかくことが予想されるので、やはり軽装コスを選びがちです。

でも冬コミは、薄着も気合で頑張れる(?)ので、何にしようか思案中です

ドラクエⅢが候補に挙がっているのですが、友人に「まなみんは僧侶っていう感じじゃないかもね(笑)」と言われました

コスプレは衣装を作って着ればいい、というわけではないのでイメージも大事でしょうけれど…凹

お化粧とか女装もそうだと思いますが、変身するのって楽しいですよ♪

POPSTAR様もいかがですか?(笑)



>wbk様



ご名答です!!

『なやましマンボ』をご存知とは…

サクラ大戦はプレイしたことがないのですが、神崎すみれ好きでした

納屋橋まんじゅう…(笑)

確かに「なやましまんじゅう」って聞こえそうですね!!

名古屋に行くことがあったら、探してみます
返信する
サクラ大戦。。 (wbk)
2006-09-03 21:49:08
僕も、あのソフトをプレイしたことはないんですよ♪



 納屋橋饅頭、

 名古屋に行けばおみやげ扱ってるところなら

 どこでも売ってます。

 名古屋に行ったら買って食べてみてくださいね

 何とも言えないもっちりとしたカワの部分と、中のこしあんが、

 もう最高です。
返信する
息も止まるほどに♪ (みくらまなみ)
2006-09-09 22:26:51
>wbk様



納屋橋まんじゅう、美味しそうですね

名古屋はいつも通過するだけだったので…

父が転職したら、買ってきてもらるなぁ~と企んでます(笑)。
返信する
きつく抱きしめて♪ (wbk)
2006-09-10 01:01:04
息も止まるほどに。。

えっ、好きにして良いんですか?



な~んてね♪
返信する
息の根止まっちゃいますよ?! (みくらまなみ)
2006-09-10 13:04:20
>wbk様



『愛の流刑地』みたいなお話になっちゃいますよ

(映画化するんですよね、アイルケ)
返信する