雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

黒髪

2005-03-06 01:49:18 | 趣味
先日、Side Bay駅周辺をうろうろしていた時の話です。

東急ハンズに行こうと、結構な人込みの中をてくてく歩いていました。
すると、もうすぐハンズという所で、見知らぬ男性に声をかけられました。

私は方向音痴なので、ここで道を訊かれてもわからない確率高いな~と思いつつ、とりあえず足を止めました。

……ただの水商売の勧誘でした。

私は滅多に勧誘なんてされませんから、かなり驚きました
髪の毛が黒い女性は、あまりそういう系の人に声をかけられないらしいです。
実際、私が親友Yちゃん(美人髪はほとんど黒に近い色)と一緒にライブを見に行った帰り、深夜の大阪には見るからにナンパ待ちの女の子とナンパ狙いの男の子がたくさんいましたが、Yちゃんに声をかけた人はいませんでした。(私が横にいたからかもしれませんが…)
お堅くに見えるのか、ダサいと思われているのか、はたまた別の理由か。
逆に外国の方には滅法受けがいいですよ。
花火大会の帰り道、浴衣で友達と歩いていたら外国人のグループに遭遇し、突然熱烈に握手されました。
何だったのでしょう?? 未だにナゾです。

…本題に戻りまして。

(なんだ、勧誘か…)←心の声

そう思って立ち去ろうとしたのです。

が。

勧誘の男性は微妙に立ち位置をずらして、私の進路を阻みます。

その時、頭によぎったのは『スラムダンク』のワンシーン。
隙のないディフェンスに、攻めあぐねるオフェンス!

おそらく勧誘のお兄さんは、私がそんなことを考えて笑いを堪えているなんて、微塵も思わなかったことでしょう…(ニヤリ

仕方なく一通り話を聞いて、名刺だけでもと言うのでそれだけ受け取りました。
話の合間に無断でタバコを吸い始めたり、なかなか不愉快な行動の目立つ男性でした。

最近は黒髪の女性も増えてきました。
一時期は染髪していない友人なんて数えるほどしかいなかったのですが、就職活動で自然な色まで戻しましたし。
芸能人でも、ダークカラーにする人が増えましたね。

ちなみに、先述の花火大会の帰り道での話は、茶髪全盛期の頃のことです。
浴衣を着ていても、金に近い茶髪の子が多かったです。
当時の私はものすごく髪を伸ばしていました。
美容師さんに「平安時代にタイムスリップしても平気だね」と言われるほどでした
太腿くらいまで伸ばしていたのですが、定期的に美容院に通って毛先をそろえてもらっていました。
でもそんな長さですから、カラーリングしようと思ったらいくらかかるの!?という状況でした
そういう理由も一部にあって(笑)、今まで一度も髪を染めたことがありません。

基本的に、髪が傷むのはイヤなのです。

強風やタバコの煙は、髪に良くないので嫌いです
せめて髪に他のにおいがつかなくなる方法を知りたいです…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒髪。 (にっく)
2005-03-06 02:24:31
まなみさんに一つ注意を

ハンズの前(マックとマツキヨの前)あたりに、白衣を着た女の人がいつも何人かいて、通りすがりの女の子に声をかけているんですが、かなり怪しいので気をつけてください



にっくは男なんで声をかけられたことはないし、どういう勧誘か分からないのですが、獲物を探すような怖い目で、女の子に声をかけています

ご注意を



その勧誘の男性ですけど、桜井花道の『フンフンディフェンス(笑)』を想像すればよいのでしょうか(笑)?



最近、黒髪やダークカラーが流行ってるみたいですね

にっくは社会人なんで今は黒髪ですけど、大学時代は、かなり明るかったですよ



まなみさんは、長さの事情もあって染めたことがないということですが、写真を拝見する限り、とても似合っていていいと思いますよ



髪に他のにおいを付かなくする方法ですけど、これは難しいですよね

にっくもタバコはダメなのですが、必ず禁煙席に座るとか、友達に吸うのを控えてもらうとか、そういう地道な方法で対処してますよ
返信する
花道・・・(笑) (みくらまなみ)
2005-03-06 03:08:44
思い出して笑ってしまいました

さすがにそんなディフェンスされたら、面白くて足を止めちゃいますね!!

私としては仙道流川あたりを想像してました



白衣の女性ですか…

もしかしたら、以前に声をかけられたかもしれません。

「アンケートなんですが、おいくつですか?」と訊かれ、当時の年齢(19歳)を答えたら「ごめんなさい、20歳以上の方が対象なんです」と去っていった白衣の女性がいました

何かの販売でしょうか…

注意します

ご忠告ありがとうございます



にっく様は色々な髪型に挑戦されているのですね

私はあまり短くしたりもしないので、マンネリかも…

写真の髪型…に、似合ってますか!?(動揺)

ありがとうございます~

袴の撮影用なので、ちょっと非現実的な髪型です(笑)。



タバコのにおい対策は、煙の届かない所に行くしかないですよね

整髪料などをつけても、タバコのにおいには負けてしまいますし

地道に頑張ります
返信する
あ! (にっく)
2005-03-06 03:24:02
あ~さっきのコメントで『桜木花道』と書くところが『桜井花道』になってる(苦笑)。

失礼しました

仙道流川はクールだけど熱いですね~



にっくの今までで一番すごい髪型は丸坊主です(笑)。

おやすみなさい
返信する
ディフェンス・・・ (西郷)
2005-03-06 03:38:07
はじめまして

西郷と申します。よろしくお願い致します。(時々関西弁が出てくると思いますが・・・関西人なので許して下さい)



>頭によぎったのは『スラムダンク』のワンシーン



なかなか やりますね・・・ブログ読んでて爆笑してました。結構、危機的状況にかかわらず・・・この余裕 かなり魅かれました。

僕も にっくさんの様に「フンフンディフェンス」が浮かびました。(想像したら また爆笑)

笑わされると (謎の)関西人としては くやし~となるんですよ・・コレが(そこがイイ!)



勧誘・ナンパなどする男は「オレは モテるんだぜ~」みたいな顔で 相手や周りの迷惑を考えず、声を掛けたり 煙草を吸ったりしてますね(大阪は 特に酷いと思います)女の子が困っている所を見ると助けます。(大阪に対して悪いイメージを持って欲しくないので・・・それと、こういう勧誘・ナンパが大嫌いなので)

大阪は エエとこですよ!(フォロー入れとかんと・・)



髪を大切にする女の子(しかも黒髪・ロング)・・・理想というか 憧れですね・・・

僕が 剣道や空手をやってるからかもしれませんが・・・間違いなく見とれます(古いタイプの男なんで・・・)



関西人ですが まなみさん(と お呼びしていいですか?)の いちファンとして末席にでも加えて頂ければ幸いです



・・・それでは・・・また!
返信する
面白すぎです(笑) (jacky)
2005-03-06 03:46:52


かなり笑わせていただきました(笑)

いや~想像力が豊かですね~

しかも仙道vs流川だなんて激しすぎです(笑)



上で話題になってる白衣の女性ですが・・・

たぶん渋谷にいるのと一緒じゃないですかね~

なんか付いて行くとアンケートに答えて試供品がもらえるとか聞いた事がありますが・・・

なんかノルマがあるらしく一生懸命ならしいですよ。

いろいろ大変みたいです



髪型はすごいですよ~自分は。

大学時代はもう月ごとに違う髪型(爆)

一時期ラルクのハイドが白くした時にあこがれて、

白くしたのですが、白は難しいらしく微妙に金髪になって、

それはそれはスーパーサイヤ人みたくなってました(笑)

皆にはベジータと言われてましたが(爆)



写真で見る限り髪型に合ってますよ~

長いと洗うのが大変そうですが・・・



そうそう家は直線距離的には近所かもしれませんね(笑)

たぶんサイドベイという言葉からして沿線違いですね~

おそらく2年間通った大学のある沿線だと思うので、

うちからは乗換えが多くて面倒くさくて、

よくサボタージュしてましたよ(笑)

返信する
おはようございます (みくらまなみ)
2005-03-06 07:35:55
ちょこっと寝てたら、たくさんコメントいただけてました~

嬉しいです



>にっく様



桜井になっていたとは、気付かなかったです

対戦の組み合わせは、お好みで三井でも福田でも

にっく様の衝撃の証拠写真は拝見しましたが、頭の形が良いと丸坊主も様になって素敵ですね



>西郷様



はじめまして、ようこそです

関西弁、いいですね

特に書き言葉だと、和みます

大阪はいいところですよね!

街も人も、勢いがあって温かみもあって。

西郷様はまさに、私の大阪のイメージそのものな方とお見受けしました

剣道に空手…すごいです、大和魂ですね!!

ファンだなんて、滅相もないです

私ごときなら、末席どころかアリーナ取れちゃいますって!!

私はそんなに面白いことを考え付く方ではないと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです



>jacky様



きっとあの男性の足さばきを見たら、誰もがスラムダンクを思い出しますよ

立ちはだかりっぷりに、とっさに「仙道だ!」と思ったのです(笑)。

渋谷にも勧誘は多いですよね

向こうもお仕事ですし、そう思うとなかなか無碍にもできなくて困ります。。。

それにしても、jacky様はスーパーサイヤ人だったのですか(何か語弊が;)

ベジータということは、察するに髪の毛逆立ってました??

それとも戦闘能力が高そうだったのでしょうか…(笑)。

写真をお褒めに預かり、光栄です

ありがとうございます

今の長さだと全然長く感じないので、毎日のヘアケアもずいぶん楽に感じてます

大学はEast Side線沿線だったのですか?(この伏字は流石に…;)

なんだか親近感が(笑)

実は市内や県内の移動の方が、乗り換えは手間だったりしますよね。





気がつけば7時半。

そろそろ出かける準備をしなくては

それでは皆様、よい日曜日を
返信する
そうなんですよ~ (jacky)
2005-03-06 22:10:18
戦闘能力が高すぎてスカウターが壊れるくらいで・・・(マテ

まっお察しの通り金髪をつんつんに立ててただけですが(笑)



East Side線って聞いて最初わかりませんでしたw

サイドって「側」って意味しか思いつかなかったし・・・(恥)

サイドを辞書で調べてやっと意味がわかりましたよ~

英語の辞書なんて何年ぶりに引いたかな・・・

やっぱり大学に通ってましたよ!

ホント横浜市の移動は大変ですよ。

rural city線からEast Side線へは乗換えが多くて。。。



っと言いますか、ちゃんと寝てます?(笑)

返信する
寝すぎてます(笑) (みくらまなみ)
2005-03-08 00:45:43
徹夜したり、睡眠不足になると、翌日は半分くらいうにうにと寝て過ごしています



jacky様のお住まいは、私の以前の住処の方が近そうです

乗り換え多いですよね~

ターミナル駅が最寄でない場合、二回は乗り換えたような

渋谷まで行けば一度ですが、すっごく遠回りですし



ここはいっそ、舞空術で移動ですよ!!



(今、『「ブクウジュツ」の「ブ」の字は「武」なのか「舞」なのか』をテーマに兄と討論をしてました
返信する