Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Lynn Collins - James Robinson

2014年05月11日 | Soul, Funk
1,Female Preacher/Lynn Collins (Famaous Flame) 1LP 600円
マーヴァ・ホイットニーヴィッキー・アンダーソンと並ぶJBファミリーの歌姫、リン・コリンズのベスト盤(といってもレーベルが思わずうなづくBootですが)。72年と74年の2枚のPeople盤からの編集でしょう。ジャケ写に惚れての衝動買いでした。
Side A
1,We Want To Parrty, Parrty, Parrty
2,Mama Feelgood
3,Take Me Just As I Am
4,Mr. Big Stuff
5,Think (About It)
Side B
1,Me And My Baby Got A Good Thing Going
2,Things Got To Get Better
3,You Can't Love Me If You Don't Respect Me
4,Give It Up Or Turn It Loose
5,Rock Me Again & Again & Again & Again & Again & Again

Lyn


圧巻の貫録!
Lynn Collins - think (@ Soultrain)


LYN COLLINS Rock Me Again Again Again YouTube









2,Guilty/James Robinson (Tabu) 1LP 100円
云わずと知れたTabuからの1987年盤。このあまりに都会的なサウンド(これをアーバン・サウンドと)、朗々としていつつも黒人らしい伸びやかさもある歌声、当時はまったく苦手でしたが、今聴けば懐かしいことこの上なし、あの頃(思えばバブル全盛期か)の情景/空気感が一気に押し寄せてきます。苦手苦手と云いつつも当時結構耳にしていた証(苦笑)。

1. Can We Do It Again
2. Guilty
3. Pretend
4. Feel Like Going On
5. Seems So Long
6. The Lord's Prayer
7. A Kind Of Love
8. Just What I've Been Missing
9. When You'll Be Mine
10. You're The One I've Been Dreaming Of

James Robinson




James Robinson Guilty


JAMES ROBINSON - CAN WE DO IT AGAIN?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« Warm and Tender Music | トップ | Shake Your Hips »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lynn Collins (しみへん)
2014-05-11 10:20:48
「THINK」が廉価でCD再発です。買いそびれていましたので、廉価での再発は有り難いですが、相変わらずのフリーソウルのくくりがいまだによく分かりません。気持ち良ければ何でもアリ、ってことなのかもしれませんが、なんかミョーなカテゴライズを感じてしまうのは、気にしすぎでしょうか?

http://diskunion.net/black/ct/news/article/4/43291

jonesesもCDの買い替えを伸ばしてたら、中古がやたら高くなってたので、助かりました。
返信する
James Robinson (t-izu)
2014-05-11 16:19:59
'80のこうした音って、こ洒落たカフェバーでワンレグ、ボディコンの美女の腰を抱きながら聞くのにピッタリなんでしょうか?
今も昔もそうしたシチュエーションに縁の無い身としては、あまり必要としません(泣)。
返信する
Collins & Robinson (Jahking@管理人)
2014-05-11 21:03:39
>しみへんさん
まったく同感です。フリー・ソウルなる名のもとにでていた大量のコンピCD、食指が動きませんでした。収録曲の1曲1曲には興味はあってもフリー・ソウルなる言葉に括られるとどうも違和感というか嫌悪感(これはチト云い過ぎですが)を覚えてしまっていました。何故なのか自分でもよくわからないのですが。しみへんさんの仰る「ミョーなカテゴライズ」を感じたからかもしれません。
何はともあれ、これだけの盤が1,000円で出るのは大いに歓迎ですね。

>t-izuさん
私が思い浮かべたのもまさにそのシチュエイションのイメージでした。美女をはべらせてということはまったくありませんでしたがカフェ・バー、プール・バーのアーバン・ナイト(笑)に多少なりとも馴染んだ私にはあの頃をまざまざと彷彿とさせてくれる音で懐かしいです、まぁ、それ以上のものではないのですが。
返信する

コメントを投稿