Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

笠井紀美子 - Jackie&Roy

2010年05月12日 | Jazz
1,In Person feauturing Oliver Nelson Arrangements/笠井紀美子 (CBS Sony) 1LP 350円
ジャズを聴き始めた当時に昨日取り上げたアン・バートンと共に話題になっていたジャズシンガーがこの笠井紀美子。
ギル・エバンス、マル・ウォルドロン、シダー・ウォルトン、ハービー・ハンコック、そしてこのオリバー・ネルソン等との華麗なる共演遍歴でこの世の春を謳歌していた70年代。個人的には峰厚介「Yellow Carcass In The Blue」が忘れられない大切な一枚。

本盤はアレンジにオリバー・ネルソンを迎えて原信夫とシャープス&フラッツをバックにしたライヴ盤。収録は1973年9月24日東京郵便貯金ホールの「笠井紀美子リサイタル」から。

この後フュージョン風なサウンドに移行していきますが、この頃はまだ真っ当なジャズ・ボカル路線。今聴けば結構線の細さが気になったりしますが、この当時にしてみれば随一な存在だったのでしょう。

Kimiko Kasai




2,Time & Love/Jackie & Roy (CTI) 1LP 315円
古くは1940年代から活動しているジャッキー・ケインとロイ・クラール夫妻による1972年のCTI盤。
制作はクリード・テイラーで編曲・指揮がドン・セベスキー、バックはポール・デスモンド、ロン・カーター、ビリー・コブハム、ヒューバート・ローズ、ボブ・ジェームス等々ということで、出てくるサウンドも完璧に予想できる典型的なCTI盤。

軽やかなスキャットがCTIサウンドにぴったり。この出会いは正解でしたね、今の季節にぴったりな爽やかな春風のような一枚でした。

J&R


Jackie & Roy - TIME & LOVE



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Ann Burton | トップ | Jimi Hendrix »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きみこさん (uni)
2010-05-12 08:47:16
今は宝石デザイナーとか

東京スペシャルくらいから
おかしな路線に(笑)
はてはカップヌードルのCM曲まで...
返信する
Unknown (Jahking@管理人)
2010-05-14 07:01:19
たしか歌手のキャリア半ばの時期に渡米しているのですよね。今は宝石デザイナーですか、もう歌ってはいないのかな。
返信する

コメントを投稿