Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

ヴェンチャーズ・ヒット・アルバム

2009年07月31日 | The Ventures
足繁く中古レコード屋さんに通っているとやっぱりたまにはいいことはあるもので、ベンチャーズの初期盤の日本盤の山に遭遇。いずれも盤/ジャケットともに状態は最高でここまで保存状態が良いベンチャーズ初期盤は珍しいものと思います。価格もまぁこんなものかという許容範囲、思わず全部買い占めてやろうかととも思いましたが、思いとどまり持っていないもののみ4枚を購入してきました。今回はそのうちの1枚目を。

1,ヴェンチャーズ・ヒット・アルバム/ザ・ヴェンチャーズ(東芝 LBY 1019) 1LP 1,480円
原盤は「Another Smash!!!」(Dolton BLP2006)で1961年リリースの3枚目のアルバム。この頃のバンド名表記は「ザ・ヴェンチャーズ」、64年頃から「ザ・ベンチャーズ」表記になるようです。
別デザインで再発もされたようですが、オリジナルのジャケットは極めて珍しいもので私もかつてDolton盤を一度見たくらい。ヴァイオリンを振りかざす狂人のこのジャケット、今回初めてじっくり見ることが出来ました。
但しこの日本盤のジャケットはUS盤には無かったベンチャーズの写真が右下にはめ込まれてて微妙に日本仕様となっています。

ライナー(高崎一郎氏)を見ると「今年1962年の5月にボビー・ヴィーと来日した...」とあるので本国に遅れること半年くらいのタイミングでこの日本盤も出されていたようです。

1. (Ghost) Riders in the Sky
2. Wheels
3. Lonely Heart
4. Bulldog
5. Lullaby of the Leaves
6. Beyond the Reef
7. Rawhide
8. Meet Mister Callaghan
9. Trambone
10. Last Date
11. Ginchy
12. Josie

大半のリード・ギターはボブ・ボーグルの時代の作品ですが、後の重要なレパートリーになる"ブルドッグ" "木の葉の子守唄"をすでに演っているところに注目。これが1961年の録音ってあらためて驚きますね。


Hit Album

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムーンライダーズのイイ仕事 | トップ | ヴェンチャーズのマッシュ・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいの (uni)
2009-07-31 12:51:21
良いものにめぐり合いましたね。
この日本版見たことがありませんでした。
返信する
はい (Jahking@管理人)
2009-08-01 09:28:43
ラッキーでした。
しかし、このジャケットの写真は何を意味するのでしょう? 映画の一場面にも見えるのですが。
返信する

コメントを投稿