Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Soul LP's

2007年01月07日 | Soul, Funk
1,Shakin' Fit!:16 Soul Stormin' Satisfiers/V.A (Candy) 1LP 450円
このお馬鹿なジャケットから想像できるようにガレージ・バンド系コンピを沢山出しているレーベルからのダンサブルな曲ばかりを収めた60年代ソウル、R&B集。
このレーベルが得意なオブスキュアR&Rの発掘と同じ視点で選曲されているようで粗野で乱暴、下世話なR&B、Soulがギッシリ16曲。
お気に入りは2曲、下世話なオーティス・レディングなHarvey Scales & The 7 Soundsと美メロ爆発ノーザン・ダンサーのWillie Parker。
同レーベルからは続編「WHIP IT ON EM」が出ていて、いまではこの2枚をまとめたCDも出ています。

2,Dramatically Yours/The Dramatics(Volt Stax) 1LP 200円
デトロイトのドラマティックス、Voltでの74年3枚目のアルバム。L.J.レイノルズを擁したロン・バンクスとのツイン・リードのこの時代のドラマティックス、芳醇で濃厚なこれ以上のものがあろうかという極上のソウル・ミュージック。今更私如きが云々するまでもない一枚です。
新生Staxからの再発LPがバーゲン箱でうち捨てられていたので救出した次第。

Drama


3,Something Nice/Roy C (Mercury) 1LP 200円
これまた、バーゲン箱からの救済盤。
今の時代、この手のオーソドックスなソウル・ミュージックは受難な時代のようです。このロイ・Cなんてその典型かな、実に聴かせるユニークなシンガーなんですけどね。
で そのロイ・C、後のラッパーを先取りしたような名前ですが本名はロイ・チャールズ・ハモンド、43年のニューヨーク生まれだそう。60年前後にジニーズなるR&Bグループに参加、BootながらLPが出ていて一昨年入手しております。
その後65年にはソロで"Shotgun Wedding"ヒットさせ表舞台へ。69年には歌も作曲もプロデュースも自分で行うべく自身のレーベルAlagaを設立、72年には大手Mercuryに移籍、最初のアルバムがそのAlagaでの45'sを中心に納めた名盤と誉れの高い「Sex&Soul」。
で 本盤は「More Sex&Soul」に続くMercuryでの3枚目、76年に出たアルバム。ノーザンでもサザンでもない実にユニークでディープなロイ・C独自のソウル・ミュージックを追求するこの人ですが、何故かレゲエがお好きなようでこのアルバムのA面でその趣味(?)が全開、正直これは辛いのですがB面は従来のロイ・C調が満載で文句なし。
以前はその最大ヒット"Shotgun Wedding"からAlagaでの録音をすべて収めたCD「Sex&Singles」がP-Vineから出ていたのですが廃盤のようで残念。

Roy C


4,Funk Pump/The Counts (Aware) 1LP 300円
デトロイトのファンク・バンドの75年盤。タイトル曲がネタに使われたりして再評価されているらしいもの。本盤もそれを受けての再発盤。ファンクとしても弱く、ボーカルもイマイチ、"Since We said Goodbye"なんていいバラードもあるのですがボーカルが力量不足。ドラマティックスとかロイ・Cを聴いた後ではその弱さは歴然。同一線上で聴く(語る)方がおかしいといわれれば、そうですか、と云うほかないですけどね。

Counts


5,Prophets of Soul/Gregory James Edition (Dakar) 1LP 1,480円
クルマ・ジャケ好きの私としては以前から目をつけていたのですがなかなか高価で手が出なかったのですがアナログ再発されたのでやっと入手。
タイロン・ディヴィスが在籍していたBrunswick系のDakarからの72年盤ですからてっきり3人組みのシカゴ辺りのボーカル・グループだと思っていました。なんと出て来た音はオルガン+ギター&ドラムスのクールなインスト集。ですが、これはこれで実に粋でかっこいい! 決して醒めているわけではないのですが、盛り上がってもクールさは失わずといったあまり類をみないソウル・ジャズ。
グループ名Gregory JamesはキーボードのGregory BibsとギターのJames Morrisの合体名らしい。

Prophets


6,same/Silk (Prelude) 1LP 1,280円
シカゴの3人組のリードもコーラスも強力なスウィート・ボーカル・グループの78年のセカンド。甘く切ないメロディー・ラインにディープなシャガレ声のリードにコーラスが絡みつくという典型的なスィート・ソウルの作り。
本盤は勿論再発LPですがファースト「Smooth as Silk」は何故か再発されていない様子。日本では92年にセンチュリー/ポニーキャニオンからCD化されていて中古盤がエライ価格で売っているのを見かけました。

Silk

コメント    この記事についてブログを書く
« Al Caiola & Diamond Guitar | トップ | Soul LP\'s Part-2 »

コメントを投稿