Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Heron

2007年01月20日 | レコード/CD
1,Upon Reflection: Dawn Anthology/Heron (Castle Music) 2CD 1,724円
CDの一枚目にファースト全曲にEPからの4曲、未発表曲5曲、二枚目にはセカンド全曲を収録をした2枚組CD。

ヘロンについての思い入れについては97年の「Black Dog」を購入した際にこちらに書いていますので繰り返しませんが、一曲目"Yellow Roses"が出てきたらもうダメ、夢心地です。そのたゆたうような牧歌的な空気感を持つサウンドは唯一無二。時代が生んだ奇跡のグループ。あらためてそう思います。

Castleお得意のポスター状になるスリーブ・ノーツには詳細なライナーと写真が満載。そして音質も文句なし(韓国のSi-Wan盤より明らかに音質向上しています)。そしてこんな素晴らしい音楽が2時間以上入っているCDが2千円足らず。このヘロンに限らずですが、Castle Musicいい仕事していますね。

Dawn Heron
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Kangaroo | トップ | I can hear the Ants Dancin\' »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> Heron (通りすがり)
2007-01-20 20:40:16
実は、この Castle 盤が出る前後ぐらいに、DU 盤を購入していました。
オリジナルに忠実な構成ということで、1 st + 4曲入りシングル、
2nd は2枚組みだったので、価格的に、少し割高でした。
(しかも、ボーナストラックがありませんし...)

1st は、すごく気に入ったのですが、2nd はもう一つかなという感じでした。
返信する
Re:Heron (Jahking@管理人)
2007-01-21 12:08:09
あっ、お買いでしたか。

永らく私はSee for Milesから出ていた編集盤でアルバム単位の相違は気にせず楽しんでおりました(なんせ1曲目がEPからの"Only a Hobo"ですから)。

が、あとで気が付いたら私も気に入った曲のほとんどがファーストの曲でした。ドラムやベースが入って素朴さが低減したのと人なつっこいメランコリックな楽曲が減ったからかな。

その後オリジナル・フォーマットで聴き続けたら逆に2ndのほうがより奥深さというか深化を感じて今はこっちのほうを良く聴いております。たとえば"Winter Harlequin"とか。
返信する

コメントを投稿