goo blog サービス終了のお知らせ 

Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Pacific Jazzのちびまるこ

2008年09月09日 | Jazz
1,Assorted Flavors of Pacific Jazz/V.A. (Pacific Jazz) 1CD 525円
10年以上前でしたか、東芝がPacific JazzのアルバムをどっとLP復刻した際の特典盤で日本初お目見えしたのがこの「PJのちびまるこ」。

今回の入手盤は同じく東芝がやっているBlue Note Clubが会員に無料配布した紙ジャケ仕様のCD。こんな値段だったので思わず手が出てしまいました。

何はともあれ一度見たら忘れられないこのジャケ写。元々廉価で出したサンプラー盤なので制作者もちょっと遊んでみましたというところなのでしょうか。これほどジャケットのみが一人歩きしている盤もあんまりないでしょう。

「ちびまるこ」揃い踏み。右盤がPJのオリジナル盤、タイトルの文字色が(レッド・ツェッペリンのファーストUK盤と同じ!)ターコイズ・ブルーなのです。
うちの猫

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 弘田三枝子 | トップ | The Ventures Today ! 1968 »

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
PJのちびまるこ (byrd4026)
2008-09-10 01:11:50
安く入手しましたね。このナレーション入りのサンプラー、通して聴くとそれこそ西海岸ジャズのラジオ放送を聴いてるようで、BGMに最適ですよー。

>Blue Note ClubのCD
はじめはBlueNoteの10インチをそのままCD化したりと良かったんですが、最近はネタ切れか米国からクレームかかったか値打ちのあるものが出ず、もっぱら意味のないコンピや最新レコーディングのコンピを発送しつづけています。...もう見切り付けてやめようと思ってはや?年~Blue Note Club会員
返信する
Re:PJのちびまるこ (Jahking@管理人)
2008-09-10 08:52:53
このオリジ盤、随分以前にbyrdさんからプレゼントしてもらいましたね。感謝をこめてそのオリジ盤と東芝LPと本CDの揃い踏み写真を本文に追加しておきました。

久し振りに本盤聴きましたが、50年代西海岸ジャズのサンプラーとして最適。優等生風ナレーションも正に西海岸流(かな?)。

返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。