Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

The Ventures Today ! 1968

2008年09月10日 | The Ventures
1,The Ventures Today! Great R&B Hits/The Ventures (Liberty) 1LP 840円
邦題「ベンチャーズ・トゥデイ 狂熱のR&Bヒッツ」、東芝音楽工業から68年に出されたもの。

クリフ・ノーブルスのインストR&BヒットをタイトルにしたLiberty盤「The Horse」と同内容の日本仕様。下記画像をご参照の通り、これまた見事に当時の日本盤らしいデザイン変更が施されており好事家のココロをくすぐる(?)一枚となっています。

本盤は本国でも1968年にリリースされたノーキー・エドワーズが抜け、代役にジェリー・マギーが参加した第一作目。なんでも競走馬関連の仕事に専念するためにノーキーはバンドを離れたそうで、その抜けた第一作目が「The Horse」、その曲だけでなく"Crazy Horse" "Horse Power" "The Gallop"と馬に因んだの作品が沢山。これはアテツケ? シャレ? 面白いとこであります。

ホーンの含有度が高くギター好きからするとチト残念ですが、世のR&Bソウルブームを受けたJ.B.、ショーティ・ロング、ヒュー・マサケラ、ウィルソン・ピケット(クリス・ケナー)等々手掛けた曲が黒っぽい曲が多いだけでなくジェリーのギター自体もブルース風味があって、新味を打ち出した新生ベンチャーズの船出としては上々の滑り出し盤であったのではないかと思います。


Ven Horse

Ven Horse

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Pacific Jazzのちびまるこ | トップ | Led Zeppelin »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね。 (uni)
2008-09-10 18:01:58
この頃はもうロック少年はベンチャーズを
忘れていました。
ロックファンじゃない人が観に行っていた記憶
あぁ
返信する
Ventures 1968 (Jahking@管理人)
2008-09-10 21:26:15
たしかにもう「ニューロック」に行ってましたね。
返信する

コメントを投稿