Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

アイ・ニード・ユア・ラヴ b/w 白い森

2013年07月07日 | 60's,70's Rock
1,アイ・ニード・ユア・ラヴ b/w 白い森/ジョン・メイオールとブルースブレーカーズ (London) 45's 300円
レココレ誌先月号で「1967-1975 英国ロック/ポップの名曲ベスト100」なるシングル曲100曲をピックアップする特集が組まれていましたが、私が選べば最上位に入るシングルがこれとエリック・バードン&アニマルズの「スカイ・パイロット」。かつては数千円の値が付いていたりもしていたそんなシングルが見切られてこんな値で転がっていたので、すかさず救済しました。

キングレコード独自のカップリング・シングルで発売は69年、「アート・ロック・ベスト・シリーズ」の称号も眩しい一枚。A面"I need Your Love"はメイオールの65年のデビュー・アルバム「John Mayall Plays」からのカットで64年11月ロンドンのクルックス・クリークでのライヴ録音。メイオールのボーカル、ハープ、オルガンも見事に冴え、ジャズ出身であろうゴリゴリの音色で無骨ながら素晴らしいギターを聴かせるロジャー・ディーン(勿論、あのイラストレーターとは同名異人)、絶妙に寄り添うテナー・サックスに重いリズム・セクションと完璧なバンド・サウンドを聴かせてくれます。と アルバムの中でも一番の出来のこの曲ですが、今にして思えばよくもまぁシングルカットしたなぁという「時の力」を感じさせる一枚、それほどジョン・メイオールは当時神格化されていた証か、な。

B面"Snowy Wood~白い森"は日本ではデビュー・アルバムだった「Crusade~革命」からのカット、ミック・テイラー独壇場のインスト、ここでもメイオールのオルガンかっこよし。当時ラジオでこの曲をテーマに使っていた番組があったような記憶がホンノリあります。一度聴いたら忘れられない華麗なかっこいい曲でこの曲がA面だったらと思わなくもない名曲/名演ですね。思えば私が当時このシングルを買ったのはこの"白い森"が目当てだったはず。


"マンチェスターとリバプール" "ジェラルディン" "愛の聖書"そんな曲が流行っていた時代でしたね。
mayall


John Mayall (Debut) Live At Klooks Kleek ' I need Your Love'


Mick Taylor - Snowy Wood - (John Mayall + Bluesbreakers)



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« UNI Records 45's | トップ | 待っていてくれ 今行くから »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なる)
2013-07-07 14:35:17
僕が持っていた「アート・ロック・ベスト・シリーズ」のジョン・メイオールのシングル盤はピーター・グリーン期の「ダスト・マイ・ブルース」でした。ジャケットも恰好良く、しばらく部屋に飾っていたのを思い出します。

アニマルズの「スカイ・パイロット」は僕も私的チャートには必ず入れたい1曲です。

そしてブーツウォーカーの「ジェラルディン」、これB面の「ノー・ワン・ノウズ」が素晴らしくて素晴らしくて、本当に何度も聴きました・・・。
返信する
Unknown (uni)
2013-07-07 14:50:24
私も奇遇にもダストが当時買った一枚でした。
この人は声がちょっとという印象でした。
スカイは同意(笑)
返信する
John Mayall (Jahking@管理人)
2013-07-07 21:29:37
>なるさん
そうそう、メイオールのキングからのシングルはどれもカッコ良かったですね。「オー・プリティ・ウーマン b/w 神秘なる世界」が欲しくて欲しくてたまらなかったのを思い出します。
「ジェラルディン」は最高でしたが、恥ずかしくもB面曲は記憶にないです、さっそく引っ張り出して聴いてみようと思います。

>uniさん
メイオールのボーカルは確かに賛否ありましたね、私は好きですが、一部ではフィーリングが無いとか結構ボロクソに云われていたりもしました(笑)
"スカイ・パイロット"が、なるさん、uniさんに同意を頂けたのにはチト驚きbut嬉しいかぎり、です。
返信する
白い森 (サキ罪ベイビー)
2016-03-06 13:00:16
メイオールの「革命」アルバム当時買いまして、オリジナル盤と日本盤とジャケ違いでしたね。高校3年だったか、六本木に「白い森」ゆうなるBARみたいな店があり、初デートの時恐る恐る訪れた記憶があります。まぁ支払い的に無事にでてこれました。
返信する
Re:白い森 (Jahking@管理人)
2016-03-06 19:29:22
「革命」、これですね。
http://blog.goo.ne.jp/jahking/e/257723f9e5805369c00818e23738d549

渋谷には「青い森」、六本木には「白い森」があったのですね。
返信する
「青い森」&「白い森」 (サキ罪ベイビー)
2016-03-07 10:50:06
↑座布団1枚ですね!(笑)そういえば、70年の日劇でのメイオールのライブ音源持ってまして、ドラムレスのトリオ演奏でした。ハービー・マンデルのギターとラリー・テーラーのBASSソロが入ってます。御大は力まずマイペース。「JBレノアの死」ってBLUESが好きです。
返信する
座布団有難うございます(笑) (Jahking@管理人)
2016-03-07 20:04:05
ジョン・メイオールはJ.B.ルノアーが好きだったようですね、確かに歌唱が似ています。

>70年の日劇でのメイオールのライブ音源
そんな音源が残っているとは凄いですね。
返信する

コメントを投稿