Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Spiral Starecase

2009年12月23日 | 60's,70's Rock
1,More Today Than Yesterday/Spiral Starecase (Columbia) 1CD 840円
1969年全米チャート12位まで上った"More Today Than Yesterday"で御馴染みカルフォルニアはサクラメント出身のスパイラル・ステアケース、唯一のアルバム。永らくTaragonからのプラケCDで聴いていましたが、紙ジャケが安かったのでつい。

澄んだハイトーンで声量たっぷりのリードボーカルで歌われるホーン入りのめちゃくちゃキャッチーな表題曲はもう最高でツボ付き捲りの愛聴曲。
この曲、当時日本でリリースされていたのでしょうか? されていたとするともっと知られていてもいいような。私が知ったののもヒットからは随分と経った頃でした。(今回買ったソニー・ミュージックからの盤には「本邦初登場」とありますので少なくともアルバムは出ていなかったようですね)

この曲をはじめリード・ボーカル兼ギターのパット・アプトンのオリジナル曲が一際目立ちますが、カバーではスティーヴィー・ワンダーで知られる"For Once in My Life"が大好き。
これを聴いているとブラスを入れていた当時のグラスルーツとかアイズ・オブ・マーチとかが聴きたくなってきます。


The Spiral Starecase - More Today Than Yesterday, Mar '69 - HQ stereo dub



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« The Rivieras | トップ | Holiday for Teens »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> Spiral Starecase (通りすがり)
2009-12-23 21:30:24
> 永らくTaragonからのプラケCDで聴いていましたが、
全く、同じパターンです。
Gary Usher がらみでの購入でしたが、
アメリカン・ポップ・ロックの美味しいアルバムだと思います。

p.s.
買い逃していた Bearsville Box をやっと入手しました。
Just When I Needed You Most
(Randy Vanwarmer のアメリカン・モーニング)
の Paul Butterfield によるカバーが聴けます。
返信する
Bearsville Box (Jahking@管理人)
2009-12-24 20:40:48
久し振りに復刻されたんですね、DUで見掛けて私も手が出そうになったのですが取りあえずは踏みとどまっています。今ならロゴ入りマグカップをもらえるのですが....。
返信する

コメントを投稿