Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Bob Seger 1968

2018年05月01日 | 60's,70's Rock
1,Ramblin' Gamblin' Man/The Bob Seger System (Capitol) 1LP 300円
ボブ・シーガーというと70年代後半頃から80年代、90年代に掛けてのシルバー・バレット・バンドを率いてのスタジアム・ロッカーのイメージ、事実、本国ではスプリングスティーンと並び称されるほどの国民的ロッカー。

とまぁ一般的にはそう知られているシンガーだと思います。が 60年代は先に書いたイメージとは裏腹の凶暴なガレージサウンドをバックに吠え捲るデトロイト・ロッカーそのものだったわけで、スタジアム・ロッカーのボブ・シーガーにはほぼ興味ありませんがこの時代のボブは60年代サウンド好きとしては見逃せません。そんなデトロイト辺りの屈強のお仲間を集めた先駆的コンピレーションLPがこちらで取り上げた「Michigan Rocks」です。ご参照いただければ。そのアルバムにはCapitolと契約する以前のモロにガレージしているシングル曲が入っています。

ということで、今回入手したのは1968年、ボブ・シーガー・システム名義でのファースト・アルバム。極く初期のガレージバンド然としたBob Seger And The Last Heardの頃からはぐっと成長してファズギターが唸り重たいビートの上にソウルフルな歌声が乗っかる迫力曲からフォークロックっぽい曲まで聴き応え十分。

Side A
A1 Ramblin' Gamblin' Man
A2 Tales Of Lucy Blue
A3 Ivory
A4 Gone
A5 Down Home
A6 Train Man
Side B
B1 White Wall
B2 Black Eyed Girl
B3 2 + 2 = ?
B4 Doctor Fine
B5 The Last Song (Love Needs To Be Loved)


ジャケットをご覧いただくとわかる通り、入手盤はEU-EMIが80年代にリリースした再発盤。EU盤それも再発盤だからでしょうか、妙に軽い綺麗な音質でこれは米Capitolのグリーン・レーベル盤がいつかは欲しいものです。



BOB SEGER Ramblin' Gamblin' Man 1968 HQ



Bob Seger Ramblin Gamblin Man




The Bob Seger System - 2 + 2 = ?

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« Neil's Hole in My Shoe (1984) | トップ | The Animals Live 1966-1967 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bob seger (woopy)
2018-05-02 09:12:31
おはよう御座います。私は,SBBの頃のボブシーガー
しか聞いてません、それなりに好きでした。これはこれで当時聞いていれば好きになってだしょうね。2+2ですがパンポットの使い方が尋常ではないですねイントロでいきなりベースがL-C-Rに動いたり。面白いと言うか、唖然としました。
返信する
Unknown (しみへん)
2018-05-02 11:34:52
内容と関係なくて、すみません。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0798LFXMY/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

これ見られました?なかなかの内容でした。
いつも関係ない事ですみません。
返信する
Unknown (lts)
2018-05-02 16:23:52
Jahkingさん、またまたです。

以前自分のブログにも載せたんですが、これは素晴らしいでしょう(ウンウン)。日本では完全に無視されている人ですが(この10年くらいレココレ買ってませんが、未だに特集を組まれたことがないんじゃないか?)、初期の彼は本当に最高だと思います。仰るとおり、荒削りのガレージ・ハードそのものだし(何せデトロイト・ロックでっせ)。

初期の彼の作品は入手困難で、未だに国内で "Noah" と "Brand New Morning" は見たことがありません。ebay で見ても100ドルくらいするし。海外の方が(ここら辺りの作品は)値段が高いので、買付業者も日本に持ってこようとはしないのでしょう。とにかくこの2枚が私の WANT です。
返信する
Re: Bob Seger (Jahking@管理人)
2018-05-02 18:12:34
>woopyさん
SBBを弾いていた時代のはほぼまったく聴いていないくせして(多分に聴かず嫌い)その初期は褒めるという考えてみればお恥ずかしい限りです。あの有名なライヴ盤でも今度聴いてみましょうか。

>しみへんさん
いや、知りませんでした。最近はレココレでさえも毎月は買わなくなってしまっている管理人です。でも、ちらっと見るといきなりのジム・マッカーティ! 凄いですね。やはり隠れた人気はかなりな人なのですね。

>ltsさん
また、かぶりましたか。再発があるので"Mongrel"は見ますが挙げていただいた2タイトルは見ませんね、確かに。結局、SBBになるまでは本当に売れなかったのですね。
返信する
しみへん さんへ (woopy)
2018-05-03 06:08:00
読みました、聞いてないバンド、ジャケットに覚えがあったり、良かったです。LIFETIMEが入ってるのにはびっくりしました。ギブソン倒産しましたね。
返信する

コメントを投稿