Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

デ・スーナーズ 1968

2024年03月07日 | 和物

サイケデリックR&Bベスト4 / デ・スーナーズ (Philips) 7inch EP 1968

加山雄三夫妻が香港で目をつけて日本に呼び寄せたというフィリピン出身のデ・スーナーズ。(67年12月発売のアルバム「加山雄三のすべて第三集」でスーナーズの日本ビクターと契約する以前の演奏が聴けますね)

1968年というグループサウンズブーム真っ只中に日本ビクター(Philips)と契約して日本デビュー、当然GSバンドの一つとして取り上げられGSチックな日本語曲もあったりしましたがその本質はR&B~ニューロック/アートロック。今回取り上げた4曲入りEPはそのファーストアルバム「リズム&ブルース天国」からのカット(ヘイ・ジョーのみセカンドから)で、全曲ジミ・ヘンドリックスのカバー。

当時(といっても中古で買ったので71年頃か)買ったのがセカンドアルバムの「ポートレート」、これがいたく気に入り相当聴き込んだのを思い出します、中でもお気に入りは"プリーズ・プリーズ・トリーナ"と "ミッキーズ・モンキー"、その跳ね具合が最高でした。と、そんな思い出もあるスーナーズ、で、今回取り上げた7インチEPが近所の個人経営のリサイクルショップに打ち捨てられているのに遭遇、思わず抱えてしまったのでした。

 
デ・スーナーズ(D'Swooners) - リズム&ブルース天国 1968 Philips
Arranged By - Kunihiko Murai & Hajime Hayashi
Guitar - Charlie Cajilig
Bass - Cris Solano & Ronnie Parina
Drums - Edmund Fortuno
Organ - Ernie Espiritu
Saxophone - Ronnie Parina
Vocal - Ronnie Parina
 



Stone Free
 

D'Swooners - Fire
 
 
Purple Haze
 
 
デ・スーナーズ(D'Swooner's)/プリーズ・プリーズ・トリーナ(Please Please Trina)
 
 
D'Swooners - Mickey's Monkey

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« Floyd Dixon 1985 | トップ | Deon Jackson his Greatest R... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2024-03-07 13:14:34
いいですねぇ。難を言えば一音一音がクリアーすぎる?(笑)ジャケットも良いねぇ
Re:スーナーズ (Jahking@管理人)
2024-03-07 18:30:02
中身、ジャケともに「サイケデリックR&B」とは安易ながらもよく云ったものですね。ヤング720だったか番組はよく覚えていませんが何回かTVで見た記憶もあります。
Unknown (しみへん)
2024-03-07 18:44:40
「リズム&ブルース天国 」も「ポートレート」もカバー曲ばかりでしたが、リズム&ブルース系だけでなく当時のロックも満載でした。
私もMickey's Monkeyが好きです!後ガレージパンクなPlease Please Trina、ソフトなGoin' Out My Head ~ Can't Take My Eyes Off Youとかも。
1stと2ndのヴォーカルが違って聞こえる気がしますが、どうなんでしょうか?
Unknown (turn off)
2024-03-08 07:55:13
ミッキーズモンキーがヒットしたから、そのイメージがあるけど、デ·スーナーズはカップスやパワーハウスと同じ匂い!がしますよね。当時は無理だったと思いますが、エディ藩や山口冨士夫とセッションしてレコードを作って欲しかったです。
Re:スーナーズ (Jahking@管理人)
2024-03-08 08:48:09
ドラマーのエディ・フォルトゥノ(当時一番人気だったそうな!?)は帰国後ウィリー・ゴンザレスとJuan De La Cruzを結成したと聞いたことがあります、ただすぐに脱退。Cruzはドラマーにはあのスピード、グルー&シンキにいたジョーイ・スミス、ベースにマイク・ハノポルのトリオになって大爆発したのでしたね。

スーナーズは一部メンバーが変わって71年(72?)には「テレサ」を出してます、とするとその間にturn offさんの仰るセッションなんてあっても.....とか思ってしまいますね。ジョーイ・シミスのように。

当時聴いていた頃から久しく聴いていなかったのでしみへんさんご指摘のボーカルの違いについてはまったく分かりませんです。

コメントを投稿