Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

The Ventures

2006年11月26日 | The Ventures
1,Golden Greats:Hawaii Five-O/The Ventures(Liberty) 1LP 400円
「ハワイ・ファイヴ・オー」のLiberty東芝盤です。邦題は「ベンチャーズ・ニュー・デラックス」。不可解にもLiberty盤からグラス・ルーツのカバー「ラヴィン・シング」を抜いて「スカボローフェア」と「サマータイム・ブルース」を加えた内容になっています。
ベンチャーズの名も忘れかけていた69年、ニュー・ロック全盛時期に突如ヒット・チャートに現れた"ハワイ・ファイヴ・オー"、うん? これほんとにベンチャーズ? あのエレキは何処へいったの?と首を傾げたのを思い出します。曲自体は好きでしたけど。

東芝盤 見開きジャケットの表裏です。
Hawaii1Hawaii2


Libery盤です。
Ven Hawaii1Ven Hawaii2


2,Play Telster/The Ventures(Dolton-Liberty) 1LP 400円
63年発売、米国における初のミリオン・セラー・アルバムだそう。Dolton-Libertyのモノラル盤が安かったので購入はしたのですが、タイトル曲はともかくも「悲しき闘牛」に代表されるメキシコ風味のアメリアッチ路線まっしぐらで私のようなエレキ・ギター・ファンにはチト辛いアルバムですね。
このジャケット、TELSTARのAの文字がロケットになっていたのですね、見慣れたもののハズなのに恥ずかしながら今頃気が付きました。

TelsterLiberty


この2枚とは関係ないのですが、ベンチャーズの極初期の映像がありました、
こちらで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« The Spencer Davis Group | トップ | Exciting The Who »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェリー・マギー (uni)
2006-11-26 15:56:13
ジェリー・マギーになってからは
迫力が無くなったような感じがしました。

ノーキー時代はアストロやシャドウズに見向きもしないで
ベンチャーズ一直線でした。(何とも表現が...)
返信する
Re:ジェリー・マギー (Jahking@管理人)
2006-11-26 21:49:01
この人が加入してからはホーン、キーボード等の含有量が増えましたよね、またこの人のギターはノーキーに較べると黒っぽく、音色もメロウになって(モズライトとレスポールの違い)ノーキー全盛期のベンチャーズのイメージから大きく離れていって自分の中でも大いに不満でした。(私もノーキー一直線でしたから)

今聴けばこの変化変容は正解でテクニシャンでバーサタイルなギタリストであるジェリーが推進力になって70年代以降の時代を乗り切っていったって気がします。

こんなのもアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=UptYm0JZa9c
返信する

コメントを投稿