Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Caedmon 1975 -2010

2020年02月13日 | 60's,70's Rock
DUからメールで送られてくるニュースレター、バーゲン情報以外開いてみることは余りないのです(御免なさい!)が、1月に入って届いたメールに「カエドモン」のアナログ再発の文字が。あの78年の唯一作が7"シングルを付けてのオリジナルマスターを使った再発だと。同時に未発表録音を収めたこれまた7"付きLPも入荷すると。矢も盾もたまらずポチッちゃいました。 それが2月下旬入荷予定だったのですが2月の頭には到着、早速楽しんでおります。

この再発に合わせてオフィシャルサイトも開設されています。


1,same/Caedmon (GUERSSEN Records ) 1LP + 7" 3,850円
この1978年リリースの唯一作、オリジナルはプライベートプレス。
長らく聴いていたのは、10年前にこちらで取り上げた、当時この手の英国フォーク/ロックの再発では抜きん出た活動をしていたKissing SpellレーベルからのCD、それに同レーベルからのLP。それ以前はネット落としのCD-Rにて。

先の10年前の記事にも書きましたが、知ったのは「ロック・ダイヴィング・マガジン」とその増刊号とも云うべき「ラビリンス/英国フォーク・ロックの迷宮」にて。引っ張り出して奥付けを見れば1997年だって、フーム、もう20数年も前なのですね。折につけ引っ張り出して聴いていましたが、当初は多分に激レア盤という思い入れが先行していたのですがいつしか素直に聴けるようになって愛聴盤に。物憂げなリリジャス・フォークロック、時にディストーションギター(これが結構クセになるフレーズを紡ぐのです)も活躍、ヴィオラやチェンバロに乗っての胸キュンメロディ、トラッド/フォークに収まらない多彩な内容。分離の良い新鮮な音になったことも相俟って何度もリピートしております。

Side A
A1 Ten Maidens
A2 Maker Man
A3 Death Of A Fox
A4 Sea Song
A5 Aslan
Side B
B1 Living In The Sunshine
B2 Storm
B3 Columba's Song
B4 Smile On Your Face
B5 Caedmon's Hymn

7" 45's
C Beyond The Second Mile
D Give Me Jesus

caedomon


Caedmon - Ten Maidens Fair



Caedmon - Sea Song



Caedmon - Aslan



Caedmon - Storm [Caedmon] 1978



Caedmon - Beyond The Second Mile



Caedmon - Smile On Your Face



Caedmon the 1978 recording







2,Rare/Caedmon (Caedmon's Return) 1LP + 7" 3,575円
A面と付属の7”シングルには2010年にオリジナルメンバーで復活した際の録音を。B面には5曲の1975年録音、1曲の1978年の録音の未発表曲を収めてあります。
30年以上の時を経てもブレは無く、よりふくよかにまろやかにより落ち着いた2010年録音、あの特徴的なギターも出てきて思わずニンマリ。
初期録音はまさに原点。

Side A
A1 Drema Of The Road
A2 Go
A3 Sky Song
A4 Runaway
A5 Mustard Seed
Side B
B1 London Psalm
B2 Death Knot
B3 God Is Love
B4 Born To Die
B5 Tears May Linger
B6 Now The Green Blade

7" 45's
C Rare
D Peace


caedmon

caedmon

caedmon


Caedmon: 'RARE the Title Track'



全曲のサワリが聴けます。
RARE Album Sampler Video



Caedmon Documentaries Promo



Collectable Caedmon

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« The Church Keys (1999) | トップ | Jet Harris and Tony Meehan ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-izu)
2020-02-13 18:06:21
英国プライヴェート・プレッシングの至宝の一枚ですね。音的には早々にCD化されているとはいえ、このアナログ盤は欲しくなりますね(笑)。
返信する
Re:Caedmon (Jahking@管理人)
2020-02-14 08:33:11
価格のこともあって、勢いでポチッとしてしまった後、一瞬、早まったか!とも思いましたが、届いていざ聴いてみればKissing SpellからのLPと比べると一皮むけたような分離の良い音だったことと、まぁ、これが最後の音盤化だろうと勝手に解釈して、今は満足しています。
返信する

コメントを投稿