Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Gerry Mulligan - Chico Hamilton

2007年09月22日 | Jazz
1,The Best of Gerry Mulligan (Pacific Jazz) 1LP 300円
ハナから申し上げると、ジャケ買いです。60年代前半に日本ビクターが出したバリトン・サックスの第一人者ジェリー・マリガンのベスト盤、来日記念盤との表記があります。中身はチェット・ベイカーまたはボブ・ブルックマイヤーと50年代に組んでいたピアノレス・カルテットの演奏を集めたもの。
で ジャケット。写真提供はスイング・ジャーナルなるクレジットがありますが、50年代当時このPacific JazzとかContenporalyとかのジャケット写真を多く手掛けていたウィリアム・クラクストンの手になるものではないでしょうか、かっこいいですね。


2,The Best of Chico Hamilton(Pacific Jazz) 1LP 300円
上記マリガン盤とまったく同趣向の同じく日本ビクター盤。これも来日記念盤となっていますね。61年頃だったかアート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャースが来日して押し寄せたというファンキー・ジャズ・ブームに乗っての来日だったのでしょうか。
「怪人」のイメージがあるチコ・ハミルトン。セロを編成に加えたりユニークな音楽を演っていました。エリック・ドルフィーがそのグループにいたことでも有名ですね。
そのドルフィーが加わったチコの大当たり曲(私も大好き)"Blue Sands"の映像がありました、こちらでどうぞ。1958年ニューポート・ジャズ・フェスティバルのドキュメンタリー映画「真夏の夜のジャズ」からの映像です。

Chico

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 乙女ジャケ | トップ | Martha by Kamijo »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙ジャケ (パライダー)
2007-09-22 22:01:46
どうも。パライダーです。はじめまして。僕はジャズは詳しくないですが中々趣味が合うようです。質問なんですが今度11月に出るエリック&アニマルズの日本盤紙ジャケの詳しい情報を知ってますか?見回ってるのですが、中々詳しい情報が手に入りません。いきなりですが、よろしくお願いします。
返信する
Re:Eric & The Animals (Jahking@管理人)
2007-09-23 09:07:07
>パライダーさん
ども、ようこそです。
残念ながら11月29日にユニヴァーサルから出る程度しか知りません。
ボートラ付きとなっていますが、以前出たRepertoireからのもの同様、Mono Version、45's Version主体でそれに"Gratefully Dead"とか"A Girl Named Sandoz"、"Ain' it so" とかのオリジLP未収録曲が追加されるものと想像します(というか、それしか無いでしょう)。
ライナーはカタナ・ボートさん(立井さん)執筆に期待したいところです。
返信する
Re:Eric & The Animals (通りすがり)
2007-09-23 10:39:08
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=196148&GOODS_SORT_CD=101
返信する
Unknown (パライダー)
2007-09-23 12:49:00
どうも、ありがとうございます。詳しいライナーと音質向上とジャケットのできに期待します。
返信する
Re:Eric & The Animals (Jahking@管理人)
2007-09-23 22:13:42
>通りすがりさん
フォロー有り難うございます。

予想通りRepertoire盤とほぼ一緒のようですね、今回も"When I was Young" "A Girl Named Sandoz"は収録されないのですね。「Winds Of Change」が出る直前に出た45's両面曲なのですが、強引にボーナスで入れちゃえばいいのに。2曲ともアニマルズとって重要な曲だと思うし。因みに"Sandoz"って実はLSDの製造メーカー名だと昔聞いた事があります。

何回買えばいいんだ、というのが正直なところですが、パライダーさんの仰る通り、リマスター期待ですね。しかし、2,700円定価ってのはどーしたものか。
返信する

コメントを投稿