裏・じぇいど♪の日記

あっ・・見つかっちゃった!別にたいしたこと書いてないかもよ?

☆mbira☆

2009-06-19 10:26:02 | Weblog
またまたただの個人的メモです。
偶然この画像みつけて
mbiraほしい!ひきたい!と、ちゅまと感動しまくってたので。
でも弾き方のコードとか見たら・・・これ、覚えられるのだろうか・・・
この演奏がますます奇跡の技に見えちゃうw

しかも値段みたらピアノより高いかもwww
あーいつかロトくじでも当たったら、ね。で終わっちゃったけど。
すげえですよ、mbira。

しかしだんだんこのブログが単なる
「楽器引き寄せ用メモボード」になってるようなw






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~~ (もりっと母)
2009-06-19 14:48:23
いろんな楽器のこと知れて、勉強になるっす!
ぜひぜひ、引き寄せて~~~~

なんて読むんだろうと思って調べたら、”ムビラ”というんですね。
なんだかヘブンリーな音色


小さいけど、これならピアノより安いハズ^^
http://mbirazvakanaka.shop-pro.jp/

返信する
とても (偲紫)
2009-06-20 11:00:30
やわらかくてやさしい音色ですね。
はりつけられた動画の音を聴いて、心がほっこりしました(^^)

楽器の引き寄せ、うまくいくといいですね(笑
返信する
Unknown (たまねぎ)
2009-06-20 12:56:52
はじめまして。
表も裏もいつも楽しく読ませていただいてます。

ムビラ、とても素敵な音色ですね。
以前何かの本でこの楽器の作り方(といっても
キーが数本程度のちゃっちいやつですが)を
見たことがあるのでググってみたら、
こんな本が出てきました。

http://www.amazon.co.jp/Soul-Mbira-Berliner/dp/0226043797/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1245469558&sr=8-1

洋書ですが、一応ムビラに関することは
なんでも(作り方まで!)載っているとか……。

お役に立てる情報かわかりませんが、
一応ご参考まで。
返信する
このちっちゃいばん (あさひ)
2009-06-21 03:13:02
おぉぉ、もっと大きいのもあったんだー
小さいのは、店頭で見たことあります
うちのお嬢がやっぱり欲しがってました(笑)

小さいので、ここまでいい音はでませんが
でもなかなか良かったですよー
返信する
とっても素敵な音色! (よよよ)
2009-06-23 17:54:34
私もほしい!けどきっと弾きこなせない(笑)
優しい気持ちになりますねー♪

長女の弾くピアノで充分かな?
返信する
音楽板だから? (kayo)
2009-06-26 23:57:32
そして今日は?M・ジャクソン氏でしたねえ、、、
幼児虐待?は個人的に許せないけど、お空で幸せになってほしいです。私ごときが言うのも可笑しいけど、全然彼にとって悲惨で悲痛な死ではなかったんじゃないだろうか、そう思いたいです。地獄は既に。
でも、なんか、時代?というか、「才能に食われる」って感じは、すぎつつあるようなですね ?

いつも 楽しい記事をありがとうございます。ここはすっかりふるおぶmusicですねv
返信する
ほそくー (kayo)
2009-06-27 00:19:29
あ、食われる云々はマイケルのこと?だけ?じゃないです(^o^;
背負いもの?背負ってるもの?が、やっぱ私とは違うんで(^o^;わかりませんが、、、彼の傷と、彼のダンスと歌の素晴らしさを思うと、ひきさかれたような気になる人、多いですよね、きっと。彼の体はあんなに音楽だったのに、私なんかテレビを直視できないほど顔がひしゃげても、彼のダンスはすばらしいままで。でもダンスとか歌とかどうでもよくて、幸せな彼がクリエイトしたものを見たい人も、いたんじゃないかなとか、、、


(ロスは都会ですね←?)
返信する
水琴窟 (チャチャ)
2009-07-05 13:59:52
この楽器どこかで見ました。
とっても綺麗な音色ですよね。

この音色は「水琴窟」によく似てます。
http://video.google.com/videosearch?q=%E6%B0%B4%E7%90%B4%E7%AA%9F&rls=com.microsoft:

癒されるなぁ~。
返信する
ほほぅ~ (たくママ)
2009-08-12 18:51:31
こんな音色だったのですね(@@)素敵~^^

以前、店頭で見かけたときにどうやって弾くんだろか??と思ってました。

床におきっぱなしにしてて、間違えて踏んだら痛そ!( ̄□ ̄;とか
余計なこと考えちゃったりなんかして。。。( ̄▽ ̄;アハ


返信する
いまさら (ランベリ☆)
2009-08-24 23:53:43
おぉーなんじゃこの弾きにくそうな楽器は!

安価で近しい音であれば、カリンバなんて
いかがでしょう。

おうちの中で寝っ転がりながら、ぽろぽろ
てきとーに弾いていると気持ちいいです♪

あ、親指だけで弾くのはつまらないかな?
返信する