なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

深山のクロジ

2021年05月28日 04時00分00秒 | 野鳥観察

 

車に引き返す途中の山道で、どこからか飛んできた黒っぽい鳥が足元の草むらに飛び込みました。

そ~っとそ~っと近づいて行くと、その鳥が草むらから飛び出して倒木の上に止まりました。

双眼鏡で覗いて確かめると、まだ若そうな雄のクロジでした。

 

 

クロジ(黒鵐)♂

ごちゃごちゃとした場所ですが、幸い手前にイチリンソウ(一輪草)が咲いていたので、

なんとか一緒に入れて撮ることができました。

 

少しだけ大きめに拡大。

肉色の嘴が汚れているのは、食べ物を漁ったからかな!?

 

もう一羽いたのですが見失ってしまいました^^;

 

秋冬にはよく見かけるけれど、春にクロジを見かけたのは初めてです。

昨年は別な山麓に何度か探しに行ったのですが会えなかったので、この日は嬉しい出会いでした。

 

 

撮影:2021年5月25日、長野県

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿