なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

目の前にやってきたホイホイのお母さん

2021年07月18日 17時18分14秒 | 野鳥観察

 

 

足元が滑りやすい急坂で、ホイホイくんと女の子が鳴き交わしながら、

しばらくのあいだ姿を見せてくれていました。

今日も同じ場所でホイホイくんたちを見かけて分かったのですが、

このとき、巣立って間もないチビっ子たちに餌を与えていたのかもしれません。

 

 

サンコウチョウ(三光鳥)♀

すぐ近くに雌がやってきて盛んに声を出していたのは、

今思えばチビッコたちを探していたか、呼び寄せていたのかも。

 

 

 

チビッコたちに注意が注がれていたから、

私には無警戒だったのですぐ近くに来たのでしょうね・・・

 

 

日が差し込む、こんな明るいところにはめったにやって来ません

 

 

このときは雄のホイホイくんと鳴き交わしていたとばかり思い込んでいましたが、

今日になって巣立ったチビっ子を見かけたので、

おそらくチビッコたちに対する声だったのでしょう。

 

最後は、尾羽根を広げてご披露してくれました(^^♪

 

2ヶ月ほど前は、放棄された巣を見て心配だったけれど、

木材の伐採で立入禁止が続いていたのでずっと見に行けずだったから、

子育てが順調に進んでいたようで一安心でした。

この日も、もう少し注意深く観察していたら、あるいはチビッコたちを目撃できたのかも^^;

 

 

撮影:2021年7月16日、長野県

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿