なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

さよならトラツグミ、また来季にね♪

2021年03月21日 04時00分00秒 | 野鳥観察

 

お山の公園で今季も楽しませてくれた人気アイドルのトラツグミ。

年々人馴れしてきて、今季も遊歩道ぎりぎりまで近づいてくるように、

いや時には、私は見ていませんが、遊歩道を超えて反対側にまでやって来たそうです。

そして、おしりフリフリのかわいいトラダンスを披露してくれるのです。

鳥見人にも、散策の方たちからも可愛がられていたアイドルも、

ここ数日だれも見ていないので、とうとう亜高山帯か暖地へ移動したようです。

 

 

トラツグミ(虎鶇)

この日の撮影が、どうやら今季最後の記念写真になりそうです(ノートリミング)

 

斜面の草むらを、この日もおしりふりふりトラダンス♪

 

昨シーズンから、興が高ずると尾羽根を広げながら上へ下へとパタパタしながらのトラダンスを見せてくれるようになりました♪

 

トラダンスは静止画では分かりませんから、

以前に使った動画ですがアップすることにします(^^♪

超至近距離で撮っているので、少々ブレますがお許しをm(_ _)m

 

 

シーズン当初にはなかなか姿を見せてくれなかったので、

今季は会えないかと皆が諦めかけた年明け後に、いつもの斜面にやってきました。

トラツグミの平均寿命がどのくらいなのか分かりませんが、

ぜひとも長生きしてもらい、来季もぜひ会いたいと願うばかりです。

こんなにも人馴れして、愛くるしいトラダンスを惜しげもなく披露してくれるトラツグミは、

おそらくもう2度と現れないでしょうから…。

 

 

撮影:2021年3月4日(動画は同年2月18日)、長野県松本市

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿