コトパクシのカルナバル

2008-05-31 | エクアドル
Carnaval de Latacunga Cotopaxi Ecuador 2008

2008年2月5日撮影、エクアドル-コトパクシ県ラタクンガのカルナバルの様子です。赤いポンチョのバンドは地元楽団、トゥクンビ一族。リーダーのフリアン・トゥクンビ氏はエクアドル国内でアンデスのアウトクトナ(伝統)音楽の演奏家として有名。サングラスをかけた女性はフリアン氏の奥さん。トランペットと横笛で奏でる音楽は、エクアドル独自の6/8拍子「アルバッソ」。終わりの方の2曲目は2/4拍子「サンファニート」。曲間に合図の木管のラッパが入っています。このラッパ、木の幹をくりぬいただけの単純な構造でオーストラリアのディジリドゥにそっくりでした。酒ビンを片手に踊る酔っ払いのおじさんがなんともいい感じです。

三木山フォルクローレ音楽祭

2008-05-29 | Weblog
5月25日に兵庫県三木市の三木山フォルクローレ音楽祭に行ってきました。
2002年に参加して以来、実に6年ぶり。
新緑の美しい緑の中、オープンな雰囲気で演奏が聴けるのがとても魅力的です。
今回は初出店させていただきました。
多くの方々にお買い上げいただきありがとうございました。
ところで、今度から店の名前を変えました。新しい名称はPaucarです。
エクアドルのオタバロのカルナバルのお祭りPaucarRaymiにちなんでいます。
キチュア語で花という意味です。
今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

Saraguros

2008-05-15 | お気に入り動画
Saraguros

エクアドル・アンデスのインディヘナ部族、北の代表がオタバロ族なら、南の代表はサラグロ族でしょう。
クエンカの南約150km、キチュア族の町サラグロ。

踊りと音楽、特にCHASHPISHKAというリズムに特徴があります。

どこか懐かしい感じ、、、

日本のわらべ歌
♪あんたがたどこさ♪
にリズムがそっくりです。

というか、そのまんまじゃないでしょうか。
あ~ら不思議。

不思議な町、サラグロ。
また訪れてみたいです。

次はお祭りの時に。