ペルーのプーノで隕石落下~実はスパイ衛星だった!

2007-09-20 | ペルー
ペルーの南部プーノ県カランカスの高地平原(チチカカ湖近くに広がるアルティプラーノ)で15日に隕石が落下し、衝突によるクレーターができ、大地との衝突の衝撃で有毒ガスが発生して住民が頭痛や気分の悪さを訴えているそうです。
標高3800mという高地のため、隕石が燃え尽きる前に大地に衝突したのでしょうか。

関連情報
asahi.com
BBC News
AFPBB News

新たな説が浮上、、、本当はアメリカのイラン偵察用人工衛星だったらしい。
なんか隕石落下にしては小規模?ちょっとで腑に落ちなかったのでこの説の方に
信憑性を感じてしまうが。
人工衛星を爆破して破棄したというが、、、某国ならやりかねない。
記事→asahi.com
使い捨ての人工衛星の捨て場所にされた方はたまりません。(9/26追記)

エクアドル音楽(コトパクシ)

2007-09-16 | エクアドル
エクアドルの首都キトからやや南下した山岳地帯、(富士山に似ているコトパクシ山の麓)コトパクシ県のインディヘナ音楽家(とはいってもきっと本業は酪農か農業ではないかと思う)によるパフォーマンス。

Julian Tucumbi氏と彼の奥さんの映像、YouTubeより。
あまりにも素朴で、あまりにも貴重すぎる。

世界無形文化遺産に相当すると思う。
    ↓
Julian Tucumbi Musica del Ecuador(Cotopaxi)