Composer、Arranger、Pianist、Keyboard player、安部潤blog

composer、arranger、pianist、keyboards player、安部潤のブログです。

たいへん楽しみなライブです!2つお知らせ・・。

2008年05月31日 | ライブ、コンサート
近々参加いたします、2つのライブの告知、いたします。

7/17養父貴君の久々のリーダーセッション
いやぁ・・本当に久々の養父君のライブですね、彼の曲はとにかく絶品なんです。
リーダーアルバムFeelin' Rightからの曲もやると思います。

そしてまたまた前回大好評だった、伊東たけし(s)さんの8/1、2の2daysのライブ!!
前回とほぼ同じメンバーでやります。かなり充実感のあった前回を上回る、いいライブにしたいです!

詳細はリンクをご覧ください。


そして、僕自身も負けてられません、近々重大発表いたします!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

樽木栄一郎君ライブ、終了!

2008年05月30日 | ライブ、コンサート
本日は渋谷Spumaにて樽木栄一郎君のライブでした。

カフェスタイルのライブハウスでの演奏は覚えていないぐらい久しぶりです。
Spumaは噂では聞いていましたが、雰囲気のあるいい感じのライブハウスでした。


入倉リョウ(perc)君、浜崎賢太(b)君、樽木君、私

樽木君、プレイヤー魂を揺さぶるいい曲をたくさん持っています。
非常に楽しめました。
またやりましょう!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

TD中にちょっと感動。

2008年05月29日 | レコーディング
先ほどまで、某プロジェクトのTD確認(レコーディング後の最終音まとめ)に行ってました。

今日のブログはちょっと専門的な話になるのですが、ちょっと感動したお話を・・。

エンジニア、お馴染み香椎茂樹さんと作業を進めてましたが、

私、
「1番と2番の間の低弦(viola & cello)のラインを上げてもらえますか?」

香椎さん、
「わかりました。」

いろいろやった結果、限界があることが判明、

私、
「シンセでもあると音弾いて足すんですがねぇ・・。」

香、
「ないこともないですよ。」

そしてDigidesign社Xpand!というソフトを立ち上げてくれたのです。

いろんな楽器の音をコンピュータ内で出せるこのソフト、なんと無償!そのわりにはかなり使いやすいのです。
専門的でわかりづらいと思いますが、小さい鍵盤をつないで直接入力することになりました。


TDをやっているときは、楽器の音量の微妙な調節に限界があったりします。
でも、今日のやり方だと、本格的な鍵盤などを持ち込んだりしなくても簡単に音が足せます!

結果、ずいぶんいい感じに!

香椎さん、ありがとうございました!

ちょっと専門的すぎたでしょうか?
音を作る作業をやっている人には面白いつもりです・・。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

樽木栄一郎君のリハーサル!

2008年05月27日 | リハーサル
本日は、明後日29日の渋谷Spumaでの本番へ向けての樽木栄一郎君とのリハーサルをやっておりました。

メンバー、

本職はドラマーですが、パーカッションも器用にセンス良くプレイする入倉リョウ君、樽木君

そして、

Ryu君のライブでもお馴染の浜崎賢太君(浜崎君、ブログ開設しました!)

みんな一回りぐらい若い・・。でも、そんなに歳の差を感じていないのは私だけ・・?

樽木くん、本当に素晴らしいシンガーソングライターです。
ドラムもかなりうまく(実はプロ級)、ギターもうまいです。
要注目!ライブにもいろんな方に見に来ていただきたいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チェン・ミンさんツアー、終了!

2008年05月26日 | ライブ、コンサート
昨日は長野県民文化会館にて、二胡奏者チェン・ミンさんのコンサートでした。

前にいつ来たか思い出せない(笑)、長野はとても心地よい気候で心地よかったです。

コンサートはツアー最終日ということもあり、メンバーの皆様、特に気持ちが入った演奏だったような気がします。

またご一緒させていただきたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたサウンドシティst.でレコーディング

2008年05月26日 | レコーディング
先日に引き続き、またサウンドシティst.のレコーディングがありました。

アレンジャーm-takeshiさんの弾きの仕事でした。
m-takeshiさん、初めてお会いしましたがとても感じのいい方で楽しく作業させていただきました。

メンバーは、

大久保敦夫(ds)さんと、


かなり久々に会った五島(ごとう)圭介(b)君

圭介君とは懐かしい話で盛り上がりました!


ピアノとローズを演奏、このスタジオのローズはかなり好きです。

アーティストさんは、最近売り出し中の新人さんものでした、出来上がり楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜までサウンドシティst. & 加藤登紀子さん

2008年05月23日 | ノンカテゴリー
先ほどまでサウンドシティst.にて某プロジェクトのコーラス・ダビングをやっておりました。
作曲はunistyleの藤谷一郎さんによるもの、コーラスは同じくunistyleのYUUMIちゃん。

遅くまでスタッフの皆様、お疲れさまでした!
詳細は追々、。


さて、6月の初めに少しですが、今年も加藤登紀子さんのコンサートに参加させていただきます。

リハも先日行われました。
久々に、また登紀子さんに力強いパワーをいただきました!

最近リリースされた新作はまた島健さんのプロデュースです、とても音楽性の高い素晴らしい作品です!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

島田洋七監督で再映画化『佐賀のがばいばあちゃん』!

2008年05月22日 | Weblog
佐久間雅一さんのブログに書いてあったので解禁なのですが・・、またまた島田洋七師匠の(次回は師匠自ら監督!!)『佐賀のがばいばあちゃん』に関わらせていただきます。

記者会見の模様

今年最大の仕事かも、です。

がんばります!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと懐かしい動画

2008年05月21日 | ライブ、コンサート
2006年の上田正樹さんの大阪ブルーノートでのライブ映像、見つけました!

僕はオルガンの音色でプレイしています。
とてもいいライブでした、懐かしいです・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

弦のダビング

2008年05月19日 | レコーディング
昨日、今日と連続で弦のダビング日でした。

昨日はこれからCDデビューの国民的女優の子のものでした。
弦は岸倫仔さんのセクション。

そして、今日は某ベテラン男性アーティストの方のもの。
ご本人にもお会いできました。
弦の部分だけの編曲をやりました。
やっていただいたのは、落合徹也さんのセクション。
なんだか曲全体のアレンジをやってるときとはまた違う緊張感があります。

詳細はまたまた追々になります!

昨日の模様、

エンジニアは、またまた香椎茂樹さん
タワーサイドst.にて。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加