ちょっと最近あまり書いていない機材の話など・・・、
最近では音源タイプのシンセの新製品がすっかり減ってしまいました。
一般に需要がないのかもしれないのですが、個人的にはピアノ音源が欲しかったのです。
そんな中Dexibell(イタリア)からVIVO SX8という音源が出まして、これが素晴らしいです!
ちょっと前にはSX7というのがありましたが、バージョンアップされています。
ピアノ系の音色、アタック感は特筆ものです。
個人的にはエレピの音色は別アウトから出し、外部のエフェクトをかけて出力しています。
そして!素晴らしいのがシンセのPad、Stringsなどをレイヤーしたときの聞こえ方、とてもいい感じで分離して聞こえてくれます。
ボリュームペダルには持続音系だけをアサインしてコントロール、も簡単です。
3レイヤーまで対応、iPadを使ったコントロールもいいかんじです。
そして、STAY(ブラジル)というブランドのスタンド、これがすごいです。
1本足スタンドはもう30年ぐらい前からあるアルティメイトとかK&Mとかいろいろ試しましたが、これはとにかくアルミ製で軽い!!
私は3段の鍵盤にすることが多いのですが、
この2つが、
これだけ、になりました。
運搬、セッティング、かなり楽に!!
色もいろいろあっていいです!
たまには機材の話も書いてみます。
最近では音源タイプのシンセの新製品がすっかり減ってしまいました。
一般に需要がないのかもしれないのですが、個人的にはピアノ音源が欲しかったのです。
そんな中Dexibell(イタリア)からVIVO SX8という音源が出まして、これが素晴らしいです!
ちょっと前にはSX7というのがありましたが、バージョンアップされています。
ピアノ系の音色、アタック感は特筆ものです。
個人的にはエレピの音色は別アウトから出し、外部のエフェクトをかけて出力しています。
そして!素晴らしいのがシンセのPad、Stringsなどをレイヤーしたときの聞こえ方、とてもいい感じで分離して聞こえてくれます。
ボリュームペダルには持続音系だけをアサインしてコントロール、も簡単です。
3レイヤーまで対応、iPadを使ったコントロールもいいかんじです。
そして、STAY(ブラジル)というブランドのスタンド、これがすごいです。
1本足スタンドはもう30年ぐらい前からあるアルティメイトとかK&Mとかいろいろ試しましたが、これはとにかくアルミ製で軽い!!
私は3段の鍵盤にすることが多いのですが、
この2つが、
これだけ、になりました。
運搬、セッティング、かなり楽に!!
色もいろいろあっていいです!
たまには機材の話も書いてみます。