Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

東京出張

2007-04-21 | いわき today
 昨日は,東京へ久々の出張でした.
 久々に会った連中と最終まで飲んでまして,ほろ酔い気分で収めた画像は,帰りに乗った,上野駅で出発を待つ,いわき行き最終のスーパーひたちですけど,この特急は,中々カッコイイと思わずパチリ...って話の内容とは全く関係ありません.

 単身赴任生活が終わってほぼ一年,それからも何度か香川へ出向いたのですが,それも無事終了してから半年になります.それ以来,いわき駅のホームへ行く事もなかったのですが出張の朝は,いわき駅のホームの立ち食いそば屋でそばを食べるのが習慣だったので,久々にそばでも食うかと,1番ホームホームのいつものキオスクの裏の立ち食いそば屋へ.

 ところが,なんと今年の3月31日をもって閉店と張り紙が...
 エエッー?! キオクスの人にそば屋閉店したの? そうなんですよの返事.
 美味いとか安いとかそういう次元ではなく,何となく,駅ホームの立ち食いそばって妙に好きだったので,少し寂しくなったのでありました.

 いわき駅は現在リニューアルする為の工事が続いていまして,駅のイメージは仙台駅だそうです.1階はバス,タクシーや送迎用の自家用車のスペース.2階が正面玄関になり,歩道が2階になって,そこからアクセス出来る仙台駅の様にするそうで,ひょっとしたら,飲食店は駅ビルの中に入ってしまうのかも知れません.

     

 ガッカリしたのはもう一つありまして,と言うよりいささか憤慨したのですけど,昼過ぎに上野駅に着いたので,上野駅の3階コンコースにあるセルフの「さぬきうどん」の店に立ち寄ったのでした.

 確かに「さぬきうどん」は地元で食べるのが一番ですが,JR四国が鳴り物入りで関東へさぬきうどんを知ってもらおうと出店したわけですよ.
 以前一度だけ食べた時は,確かにうどんは本場さぬきだったけど,スープはイマイチだった記憶でしたが,ひょっとしたらあれからの歳月で多少は美味しくなったかと期待して寄ってみたのですが,期待はずれでして,昨日食べた「さぬきうどん」は最低でした.
 うどんは煮過ぎで,のびてシコシコ感も全く無く,スープもダシの効いていないイマイチは相変わらず,これを本場さぬきの人が食したら憤慨するぞと思いながらも,もったいないから食べましたけどね.

 第一,うどんを茹でているのが,バイトで入っているであろう,若い女の子.印象だけで決め付けるのは申し訳ないけど,うどんの茹で加減はあの世代じゃ判らんでしょ.一番許せないのは,関東の人間にあれが「さぬきうどん」だと思われる事.

 「さぬきうどん」と看板かかげているのだから,もう少し,本場を知ったほうが良いと思いながら店をあとにしたのでした.
 本場のさぬきでもピンキリです.でも,地元香川の高松市には,かけが¥100台からの立ち食いうどん屋がありますけど,それでも,上野駅の「さぬきうどん」よりは美味いですよ.頼むからもう少し美味しくしてほしい.じゃなければ「さぬきうどん」の看板は降ろしたほうが良いぞ! 画像載せるかと思ったけど,やめました.上野駅のホーム3Fのコインロッカーが並んでいる通りの脇にあります.しかし,許せん!

 最後は,救われた話.
 いわきまでの2時間半,暇なので文庫本でもと,これまた,憤慨したうどん屋と同じフロアーに書店がありまして,立ち寄ったのでした.
 浅見光彦シリーズはほとんど読み終えてしまい,(内田先生,そろそろ新しいのをお願いします.)最近では宮之原警部(木谷先生,新刊,vy vy tnx です.)シリーズを読んでまして,その新刊を見つけてカウンターへ.そこで,私の前に並んでいた人,会社帰りのサラリーマン風の人がCQ誌5月号をカウンターに置いたのです.CQ誌を買う人を書店で見かけたのは,あとにも先にもこれが初めて.思わずニヤリ.でも声をかける事は無理.

 20日の20時を少し過ぎた頃,上野駅3Fにある大きな書店でCQ誌5月号を買った人,後ろで思わずニヤッとして見ていたのは私です.これで昨日は多少,救われました.
 そうそう,せっかく買った文庫本ですが,一ページも開かずに,スーパーひたちの中では爆睡でした.チョット飲み過ぎたか...

 今回,秋葉は,全く寄る時間ありませんでした.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JN7DIY/DAN)
2007-04-22 16:35:30
どもども。コンテスト疲れで終了後爆睡し、先程起きたとこ。

んで、行ったんですね、あそこ。事前に情報教えておいた方がよかったかもね・・・。
上野駅のあの階で食べるんだったら、やっぱり「定食屋」だね。御飯頼めば、おかずなくなっても、机にふりかけがおいてあるからお得です。
返信する
お疲れ様っす. (ja8rxd/JJ)
2007-04-23 12:23:40
東北コンテスト,お疲れ様でした.
聞えていたけど,チョットトラブルで呼べませんでした.

さて,しばらく,行く事はないだろうけど,あの「さぬきうどん」を本場と同じとは思わないでしょう.けど,香川で「さぬきうどん」の看板掲げているところで,ピンキリはあるけど,まず裏切られた事はないからさ.だから余計に許せんのよ.Hi
返信する

post a comment