Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

浦安ANT on today

2009-11-29 | 浦安 antenna(so long)
 今日は,グラウンドの手直し後に7MHzでQRV.

 何か変わった気がするのだけども,ハッキリはしない.
 Sメータの振れとか,ノイズの感じとかなのだけど,上手く言えないな.
 先週と同じ状況じゃないから,何とも言えないけど,受けも飛びも良くなった感じがするのは確かかも.

 3エリアの局をコールすると直ぐにコールバックがあった.
 レスポンスも良いから,チャンと聞こえてはいそうだ.

 Up7.1MHzでCQ CQ こちらは...でスタンバイ.
 今度は,こちらが3エリアの局から呼ばれる.
 確かに今日の午後は3エリアが良く聞こえていましたね.

 昔の7MHzではなく,7.1MHzより上って事もあって,ユックリとQSOが出来る.
 ところが,何度目かのスタンバイをして相手が話している時,突然のフェードアウト.
 久々に,そんな事を体験した.

 それぐらいユックリとしたロングタイムQSOでした.
 いつもここらあたりでQSOしている,と相手の局が言われてたので,また,聞こえたらコールしてみましょう.

 しかし,急にフェードアウトしたのは,ホント,久々に体験しましたよ.

 ところで,関東は現在雨が降っていまして,いつ降り出したのかは不明.
 22時半(JST)過ぎ,3.5MHzで CQ WW DX contest CW に参加するつもりでチューンを取るとあっさりとチューニングが終わる.
 心配になってSWRをチェックすると,アララ,SWRがチャンと1.1に収まってるわ.
 ただ,Zone19あたりでも,「?」が帰ってくるばかりで,QSOならず.
 相手は599で聞こえているのだけどね.
 結局,CQ WW DX contest CW は空振りで終わった.

 3.5MHzはチューンは取れるけど,多分,近場じゃないと無理だろう.
 でも,久々に3.5MHzの信号をまともに聞ける様になったのは事実.

 この長さと高さでは,そんなものだろうと納得.


最新の画像もっと見る

post a comment