Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

CD78Jr 広帯域化(7)

2009-10-13 | Project CD78Jr(Stop doing)
 少し,仮組みしてみました.

 まずは,コイルのインダクタンス測定.
 片方が14回巻き,もう片方は13.5回巻きでほぼ7.6μHとなりました.少し巻き数がアンバランスですが,半巻きですから,良しとしました.(巻き直ししても,ピッタリになる保障もないし,しばらくは,勘弁してほしい.

 インダクタンス調整用コイルには,アルミ缶との絶縁する為に仕上げてから,樹脂カバーを取付けました.

 樹脂カバーは,近くのホームセンターにはφ50mm以上の大きさのアクリルパイプは売っておらず,もっともあっても高だか200mm以下しか使わないのに,きっと高いだろうで,思いついたのは透明塩ビ板.
 ¥100ショップにあった1mm厚の透明下敷き.
 沸騰させたお湯を少し冷まし,そのお湯に塩ビ板を浸して柔らかくなったところを見計らって,250ccのアルミ缶に巻いて成形します.板厚が薄いので,多少広げてコイルに被せます.非常に収まりが良いです.

 インピーダンス用のコイルには内側へカバーします.
 同様にして20Aの塩ビパイプに巻いて成形します.

 塩ビの耐熱に多少心配がありますが,チョット使ってみます.
 もっとも,そんなにコイルが熱くなるのかどうかも判りませんから,完成したらダミーロード使ってテストしてみましょう.

 メカニカル部分のギアボックス,インピーダンス用のコア取付け部を作って仮組みしてみました.
 19mm×19mmのアルミの山形(アングル)とアルミ板(1mm厚)を使ってブラケットを作ってみました.
 一番苦労したのが,可動用のナットの取付と,コア取付用パイプの組付け.

     

 説明するよりは画像をご覧下さい.(上手く説明出来ませんわ.
 黒い樹脂はアクリル板.スベリを良くする為に2mmの樹脂をセットする事にしていますから,高さを低く作ってます.

 ギアボックスはタミヤのシングルギヤボックス(4速タイプ)

     

     

 一個組んでみましたが,相変わらずタミヤの作りはしっかりしてますね.
 昔は結構,タミヤのミリタリーシリーズを良く作ってましたね.
 あの精巧な作りは,変わってませんね.良く出来てますよ.

 M6のスタッドボルト(寸切りボルト)は買って来たままの長さ.
 あくまでも仮組みです.

 ここらあたりでタイムアウト.
 今度帰ったら,ブラケット等,パーツを全て作るつもり.

 上手く行けば,ボックスに仮組出来れば良いかな.


最新の画像もっと見る

post a comment