Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

IF filter for P-7DX again and again (2)

2012-10-30 | 日曜電子工作
 クリスタルフィルタの組立て終了.

 4Pのラダーフィルタなので,配線も少し余裕でした.

     

 それでも,小さいからシビレマシタ.

     

 左が今まで使っていた5Pタイプで,右が4Pタイプ.
 IFの周波数が変わるかと心配でしたが,大きな変化も無く,調整はホンノ気持ち程度で済みまして,ほぼ,一緒です.

     

 そこで,今まで使っていた5PのCWフィルタと性能差はどうかとチェックしてみました.
 フィルタをユニット化して取外しが可能に仕上たので便利です.
 ホワイトノイズを入力して, Wavespectra で確認しました.

 まずは,今使っている5Pのフィルタ.

     

 続いて,今回新しく仕上た4PのCW用IFクリスタルフィルタ.

     

 4Pの方が,シェープファクタにあまさがありましたけど,5Pより信号の減衰が若干少ないのが判ります.(VRのツマミにして一目盛り下げて同等の音だから.)

     

 そんなわけで,新しく作った4Pラダーフィルタを使う事にしました.
 5Pや6Pにしたら...なんてこれ以上欲張ると,信号の減衰が大きくなるはず.

 ある程度の妥協は必要です.
 バランス的に,4Pが一番良さそうですわ.



最新の画像もっと見る

post a comment