Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

JA1BBP 3.5/SSB

2009-12-20 | 浦安 antenna(so long)
 at Urayasu Station.

 と,初の3.5MHzデビューは JA1BBP(also JA8XNS)でした.
 浦安アンテナは,3.5MHzも使える様子だけど,イマイチ自身がなかった.
 3.5MHzの1波長は80m,それをたった5mのワイヤ+コイルとATUで同調が取れても輻射効率を考えると,飛ぶはずがないと思っているわけ.
 WWのCWでは,80mは1局もQSO出来ず.
 まぁ,近場が出来ればと思っていたのだけど,ほんとに飛ぶのか? チョット半信半疑だったのですよ.

 土曜日の22時過ぎ,3.5MHzをワッチ.
 3.5MHzも歯抜けとは言え,ワイド化されたおかげで,7MHz同様,バンド内も余裕がある雰囲気.

 いわきだったら今のところ,QRV出来ない周波数.
 3.608MHz付近にガツンと強い局.

 オオッ! XNSじゃん.
 SSBでは久々の声を聞く.
 ホッホッホッ...変調は,すっかり出来上がっている感じ.
 ラジオ少年時代だったら,絶対聞けない変調だわ.

 そろそろ,QSOが終わり,ファイナルが聞こえた頃を見計らって声をかける.

 MJS「JA1BBP こちらはJO7MJS,聞こえる?」
 XNS「アララ,JO7...MJSでしたか?」

 コリャァ,すっかり出来上がってるぞ.
 ってわけで,浦安アンテナ,3.5MHzの1st エバーは JA1BBP でした.
 ピークで50dBオーバ9だったので,パワーの差があっても飛んでくれるでしょう.
 空の状態に助けられたかも知れないけど,とりあえず,つくばまでは飛んだので,関東圏は大丈夫かな.

 ってなると,いわきまでは問題なさそうだな.
 しかし,この釣竿アンテナ・コイル,中々やるじゃんか.


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念!! (TF爺)
2009-12-20 18:42:48
あらら・・・。昨日は珍しく遅くまでラグチューしてました。もちろん80mバンドも電源はinしてました年内の週末on airできるときはください。
返信する
了解です. (JO7MJS/JJ)
2009-12-20 22:27:24
ども.

 でも,もう年内は自宅なんで無理かもね.
 まぁ,いわきまでは届くでしょうから大丈夫かと.
返信する
あらら・・・。(泣) (tf爺)
2009-12-20 22:45:24
年末でもう自宅からの仕事なんでしょうか??
とにかく、近いうちにqsoをたのしみにしています。
あと、cq誌を見ました。やっぱ  さすがですね~~。
返信する
ちゃうよ. (JO7MJS/JJ)
2009-12-20 22:53:51
 休みしかQRV出来ないからさ.
 今度の週末から自宅です.
 でも新年は3日で休みが終わり.
返信する
先日声を掛けてきた局は貴方でしたか... (JA1BBP 早坂/XNS)
2009-12-21 22:12:54
と、言うのは冗談でしっかり覚えてますよ。 何れにしても信号はちゃんと59で届いていたので自信を持って良いと思うよ。

いつもあのあたりで出ているので、聞こえていたらまた声を掛けてくださいな。
返信する
そう,私です. (JO7MJS/JJ)
2009-12-22 08:51:47
ってか.Hi

 そうか,ちゃんと届いてましたか.
 では,少し自信を持ちますかね.

 そうそう,日曜日は,CWで岩手@03までは届いたからね.コンテストだったけど.

 何とか使えそうな気配ですわ.

返信する

post a comment