Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

一夜明けて.

2007-07-25 | サッカー小僧の記録(so long)
 高校サッカーの話もやっと一区切り.

 実は,磐高サッカーの公式戦は福島県内の高校のF2リーグにランクインされていまして,本来ならリーグ戦もしばらくあるのですが,それもこれからは2年生以下へ譲る事になります.現在,F2リーグは8校中3位,このままで行けば来年もリーグには残留出来るかと思います.

 話は飛びましたが,正直言って,磐高サッカー,そりゃぁ,勝ち続けてくれれば嬉しいですけど,来年早々にはセンター試験が待っているし,天才でもなければ秀才でもないわが家のサッカー小僧,親として心配していますからね.仮に10月まで,はたまた全国なんて事になったら,お正月までとなり,ある意味心配になってしまいますよ.だから,少しホッとしているのも本当です.

 ゲームを見ているのは親として楽しかったのですが,本来は学生なのですから,進学を希望しているのであれば,学業が本業かと.
 今日から普段の高校生に戻ったサッカー小僧,午前中は課外授業,午後は塾と,高校生活最後の夏休みは,来年早々のセンター試験へ向けて動き出しています.

        

 フト思い出した事があります.お恥ずかしい話ですが...
 彼が,一年生の初めの頃,何かの試験だったのでしょう,惨憺たる結果になり,カミサンも心配して赴任先の直島へ電話が来ましてね,しばらくして一度自宅へ帰った時,子供と話した事を思い出しました.
 私はサッカーを辞めろとは一言も発しませんでしたけど,彼は彼なりに察したのか涙ながらに,「もし,サッカーを辞めても成績が上がらなかったら,オヤジ,どうするんだよ?」って言われましてね,あぁ,こいつ本当にサッカーが好きなんだなぁ,って思いましたね.成績優秀な子供達が沢山いて,10点,20点成績が上がっても順位は変らないと彼は思ったのでしょう.でも,その時,彼は私に言いながら,自ら覚悟を決めたのでしょうね.

 ところで,私,どう答えたと思います?
 自分の言った言葉はあまり記憶が無いのですけど,確か,「サッカー続けるのは構わないけど,もし,この一年頑張ってみてそれでも駄目だったら,次を考えような.」くらいのありきたりの言葉で濁してしまったはずです.

 さて,次の結果はどう出るか,それも半年を切りました.カウントダウンが始まっています.受験生一人一人がヒーロー,ヒロインですからね.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り替えて・・・ (田舎に泊まろう)
2007-07-25 14:53:33
三年間のサッカー部活動お疲れ様、
そして応援お疲れ様でした。

チームの結果は残念なものですが、
あとは半年間個人の結果を追い求めて欲しいと思います。
サッカーで鍛えた体と気持ちで頑張ってください。

ウチの息子にもそれくらいの集中力があれば・・・(涙
返信する
ありがとうございます. (ja8rxd/JJ)
2007-07-25 18:27:04
コンバンハ.
Me for job now.

もう直ぐ帰ります.Hi
この記事はあくまでも私の主観的なお話しでして,当事者はそれ程たいした奴ではありません.文章にすると偉そうな話になりますけど,実際はたいした事ないですから.

本人は,この夏をどう乗り切るかを考えているでしょうが,親が思う程,まだまだ,真剣に考えていないと思いますよ.
だって,私の子供ですからね.HiHi

返信する

post a comment