Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Project QRO 番外編1

2007-12-12 | Project QRO
Project QRO 番外編1

 10日と変らない,11日のアクセス数,皆さん感謝いたします.

 間違いなく,QRO関連の記事を読まれた結果だと思います.
 拙い記事をご覧下さり,ありがとうございます.

 チョット心配になりまして,あえて述べさせていただきます.

 カテゴリー「Project QRO」に関しての記事は,東北総合通信局管内でのやり取りであります.
 ですから,各地方総合通信局での解釈が違うと思うので,仮に一連の記事を読まれた方達の中でQROにチャレンジされる人が,当該地区の総合通信局へ

 「東北は**だった様ですが,何故,自分のところは**なんですか?」

 と,比較対象する様な内容で質問するのは避けていただく様,お願いします.
 それもありまして,出来るだけディープな事はブログでお伝えはしませんでした.

 QROする上で,最大の関門は近隣の方達から認め印をいただく,「電波障害調査書」でありましょう.
 以前にもお話ししたと思いますが,子供の同級生達の家や,昔からアマチュア無線が趣味であると近隣が周知されていたので,結果論ですが,皆さん快く協力して下さり,非常に助かりました.でも,それは私の環境であり,一概にこうだと決め付ける事が出来ません.

 ただ,決して無駄ではないと思い,別途,「電波障害調査書 記入のお願い」と題して作成した書類を一緒に添付しました.これで,隣近所の方達には,多少なりとも私のイメージアップにはなったかも知れません.

 参考になるかと,内容は後でUpしますので,ご覧下さい.


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
総通による解釈の違い (7J3AOZ(JH3YKV's News Editor))
2007-12-12 18:13:30
今晩は。

>各地方総合通信局での解釈が違う

本当にそうらしいですね。私は当分QROする予定はないので(多分、60歳過ぎてからだろうなぁ(笑))、あまり詳しく知らなかったのですが、色々と(地域によっては)驚愕の事実があるそうです。

#あまり詳しく書くと、はばかりがあるかも知れません(汗)ので、またお会いした時にでも。
返信する
でしょ. (ja8rxd/JJ)
2007-12-12 19:03:34
白原さん,オバンデス.

 Me for job now.
 これ書いたら帰ります.Hi

 電波法はその地域によって本筋は一緒でも解釈に若干の差はあると思っています.

 これは,電波法だけではなく職場での官庁申請でも同様,市条例とか,指導とかってあります.それはその地域環境に見合う様に解釈しているのだと思います.もちろん,法律に則ってですが.

 職業柄,消防法に係わる事が多いのですが,今までの経験上,例えば,原子力発電所設備やケミカルプラントが多い工業地帯等を有する自治体は,非常に厳しい検査が行われた事を経験していますよ.

 だからといって,「あそこの設備はこんなに厳しくなかったぞ!」なんて口が裂けても言えませんわ.Hi

>またお会いした時にでも。
 ハハハ...me too です.
 YBでお会いしましょう.Hi
返信する
総通ばかりでなく (Kony@QRL)
2007-12-12 19:07:07
同じ総通の担当官によっても全く異なるそうです。
ですので、総通の方はあまりホームページなどに詳細を書いて欲しくないと思われているようです。

あのエリアの検査はこうじゃなかったとか、何で私のところではこの検査はやらないの?
こんな話が多いそうな・・・

電波法にこの検査を必ず実施することって書いてあったかな・・・

とにかくご自身の担当エリアの総通に聞くのが一番ね!

因みに私の時には・・・おっとやばいやばい
返信する
でしょうね. (ja8rxd/JJ)
2007-12-12 22:22:51
To Kony

 コンバンハ.
 そうでしょうね.担当官も人です.

 ただ,今更ヨイショする必要もないのですから,本当に真面目なお話しですよ.
 東北総合通信局の担当の方は,本当にアマチュア局の為を思って下さる人でした.何度電話しても,詳しく丁寧に教えて下さり,また,指摘事項も判りやすく解説して下さりと,色々とお世話になってしまい,感謝しております.

 それが仕事と割り切れば済む事でしょうが,ビジネスライクではないその対応に恐縮しています.

 この場を借りてお礼申し上げます.
 本当にありがとうございました.
返信する

post a comment